2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れる

追加のメモリを実装して、テーブルのエンジンをメモリに変更しようとするとエラー。いろいろやってたらテーブル壊れたww で、バックアップから戻して・・・ とやっていたらもう23:30。orzリストア終わって、もっかいキャッシュサイズに1024Mを指定したら…

買う

メモリを買ってきます。

今日はもうねるー

なんか日中あんまり時間取れないで終わってしまった・・・ で、夜がんばる。総当りは動き始めてたんだけど、分析プログラムとの整合性の問題で、ちょこちょこ直す。で、もっかい流しなおし;; あと、全期間を当初の予定の組み合わせ数の9180通りを流すと春…

大掃除

そんなに大げさな掃除する気はなかったんだけど、シミュレーションのバッチは終わらんし・・・ なんかなーと、ヒマだったので大掃除。今の部屋に引っ越してから自炊は極力避けてきた成果か、台所周りや換気扇などはキレイでラクだったー。あとはほこりはらって…

ブルートフォース

今、「とりあえず」ってことで実装した仕掛用のルールがゴールデン(デッド)クロスとストキャスティックス。それぞれ売りと買いで4種類。これと手仕舞いの仕組みとしてトレイリングストップと、ストップロス、利益目標の組み合わせを実装。ストップロス、…

次やること

今手持ちの仕掛ルールを再度回して投資額に対する割合で、改めて損益を評価。 ストップロスと期待利益率、投資判断に使う移動平均をパラメトライズして、バッチで総当り評価を実行できるようにする。 評価ツールを銘柄別に明細をチェックできるように拡張。

仕事納め

収めてきました。納会もいい感じでできたし、よかった。来年もぜひがんばっていきましょう。こう、気持ちよく仕事がしたいもんです。

シミュレーション結果

東証1部 ゴールデンクロス 総利益 総プラス取引回数 総損失 総マイナス取引回数 ProfitFactor 勝率 最大連続勝ち数 最大連続負け数 25,839,991,361 19,026 5,810,709,175 34,523 4.45 35.53% 23 32 東証1部 デッドクロス 総利益 総プラス取引回数 総損失 …

ううむ

いろいろテストをしていると、どのバージョンのモジュールで、どの結果がでたのか分からなくなる。結果出たらワンセットでアーカイブしておく必要があるな。あと、検証に東証1部2部、大証1部2部、あと新興市場もいれてたんだけど、だるくなってきたので…

いかに銘柄を選ぶか

世の中にはいろんなテクニカル指標があるけど、万能のものはないと思う。でも全く役に立たないものも存在しない。その指標が、たまたま、その時のマーケットの動きと相性がいいかどうか、だと思う。では、その相性は持続するんだろうか? 持続しないんだろう…

がんばる

高安の差と基準価格との比を、一日の変動幅として過去100日分保持し、これの平均値を算出。一日あたりどの程度値が動くのか、その期待値を求めるところまで実装。この数値は投入資金がどの程度のリスクに晒されているのか評価するのに使う予定。ロスカッ…

SFだ

http://slashdot.jp/articles/06/12/23/1414237.shtml NTTが、フォトニック結晶と呼ばれる光の人工結晶を用いた微小共振器構造により、世界で初めて光を波長サイズの微小体積に1ナノ秒以上蓄積し、光の伝播速度を空気中の5万分の1以下に減速することに成功し…

コーディング

今日も一日コーディングして過ごす。は? クリスマス? それ何てエロゲ?

基底クラスと派生クラスに分離

できてきたっぽい。まだいまいち書き方に慣れないけど… でもまあこれは1万行ぐらい書いて慣れていくしかないんだろうな。実装の見直しの過程で、イヤだった部分もかなり修正できてきたと思う。基底クラスの実装をとにかく堅い作りにして、保守性を高めて行…

なぜ空気公団がすきなのだろう

んー。前から思っていたんだけど、自分では空気公団はものすごく好きなんだけど、あまり強く人に勧められないでいる。ソレは多分、世の中に溢れる音楽が、空気公団の音楽性と、かなり方向性が違うからなんだと思う。ここ最近思うのは、やたらと感動を煽るよ…

保守性向上の為

今まで、サブルーチン>モジュール>クラス と実装の抽象度を上げてきましたが、作ったクラスは派生クラスなしで、違うルールの処理を書くときは、クラスモジュールごとコピペするという、ネアンデルタール方式だったので、これを見直し。基本になる部分はス…

空気公団 「おくりもの」購入

おくりものアーティスト: 空気公団,山崎ゆかり出版社/メーカー: バッドニュース音楽出版発売日: 2006/12/20メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (48件) を見るすごく待ってた空気公団の新作。いいです。一曲目の「おはよう今日の日」はよく晴れ…

えーと

ちょっと今日は一日がかりで、大腸の内視鏡検査をしてきましたよ。つかれた。

メモ

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=miel-mie.com&category=10&action=category

時間が足りない

今日は適切な手仕舞いのタイミングを計るプログラムを作成。そしてそれを組み込んでシミュレーションを実行。結果がわかるのは明日の朝か。それにしても、やっぱり込み入った事を書くと時間がかかる。あーもー、早く正月休みになれ!

うーん2

新しい仕組みを実装するにあたって、今まで1つの銘柄について、複数の指標を埋め込む事ができたんだけど、それができなくなってしまいました。うーん。これはひょっとして… ダウングレード?;; まー、とりあえず運用をラクにする為にも、複数の指標をまと…

Firefoxのがいいかも

リビングPCは、IE7にしてたんですが、Firefoxの方が使いやすいような気がします。なんかIE7よく死んでるしね…

うーん

うー。もう日曜の夜20:00を回ったというのに、思ってたアイディア全部は実装しきれず。今日の午後になって、前段階の仕込みにバグがあることが発覚して調査に3−4時間かかったのが痛かった。 10万件にもなろうかとう仕込みデータのどこにどんな風に…

久々ベランダ日記

ちょー久々です。実はベランダ側はすぐ向かいに家・・・ というか倉庫というか物置みたいなものが建ってたんですが、これが取り壊しになってぽかーんと開けた空間になりました。ちょっとびっくり。で、多少日当たりが必要な人たちもいけちゃう! ということで寄…

音速ライン

青い世界アーティスト: 音速ライン出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2004/10/20メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (46件) を見る例によって、ナップスターの自動プレイリストから。なんかスーパーカー思い出しましたよ。

昨日の本すばらしい

今のシステムのどこが、どう良くないのかちょっと読んだだけで色々分かってきた。とりあえず今日明日の目標が出来たので、今まで暖めてたアイディアと合わせてサクっと実装してシミュレーションをまた回さないと!

打ち上げ

http://launch.exst.jaxa.jp/live/weblive_j.html 楽しみです。…と、思っていたら。 第2回GO/NOGO判断の結果、射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲が観測され、打ち上げ時間帯まで回復の見込みがないため、打ち上げ時刻を12月18日15時32分〜15時44分に延期し…

ジネストラ・シチリアロッソ2004

コストパフォーマンス抜群のジネストラ・シチリアロッソさん。今日もおいしかったです。食事はオリーブカクテルに、ゴルゴンゾーラとペンネのサラダ。野菜のグリルとストロガノフ風ハンバーグ。チーズはパヴェ・ダフィノア。満足。

本を購入

トレーディングシステム入門 ― 仕掛ける前が勝負の分かれ目 (ウィザードブックシリーズ)作者: トーマス・ストリズマン,Thomas Stridsman,柳谷雅之,二宮正典出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2002/07/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商…

タイプです!

TV

なんか10chの芸人ガチレースとかいう番組みてんたんですが、ハリセンボンの近藤春菜さん、タイプです!(*´д`)