2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

騰落レシオのテスト

全然振るわず。そもそも、騰落レシオと呼ばれるものの算出方法がいやな感じ。 値上がり銘柄数 / 値下がり銘柄数 これだと値下がり銘柄数がゼロだと無限大になっちゃう。全体に対する割合なら0〜100の間で動く値になるし、閾値も設定しやすい。こっちに…

GD::Graph::candleとのmixedグラフ作成ができない理由(?)

一般的なグラフは値を1次元の配列に格納しているが、candleは2次元(というか配列の入れ子)だ。高さを調整しようとして値を見に行くとそこには値ではなく、4本値を格納している配列のアドレスが入っているので、狂ったスケールになってしまうのではない…

SONYがんばれ

ソニー新ウォークマン、ATRACを捨てWM DRM対応・D&D転送可 - Engadget Japanese ついにプライドより実利を取ったということだけど、一般消費者としては大歓迎。これで結構売れるようになるのでは? Napsterが使えればiTSへの対抗になるし、iTSのDRMフリー版…

業種別騰落レシオ実装できた

ひとまず、業種別の騰落レシオを表にして、データを作るところまでは出来た。次のステップは、今までの性能と、騰落レシオを使ったフィルターをかけた場合の性能を比較することだな。まー、明日中ぐらいでひとまずの結論がでるんではないかと。フィルターだ…

モバゲーに関するエントリ

モバゲーの消費者金融広告に年齢フィルターはかかっているのか? - Student magazine 健全に努力しているというモバゲーからのメールは、本当に健全か?*ホームページを作る人のネタ帳 10代の安全は、こうして守る──“モバゲー流”ケータイサイト悪用の防ぎ方 …

うけたw

海外のサイトでAMDの新しいCPUがベンチマークで好成績を残したって記事があるんだけども、その時の実行環境の記述が、こんな。 Windows Me II (Vista) Ultimate was installed as the operating system of choice. For some odd reason, the 32-bit version …

朝青龍

マスコミは死ね。朝青龍に負担をかけたのはマスコミ以外の何者でもない。高砂親方の責任なんて1mgもない。ほっといてやれよ。

うーん2

今まで、「大局観」をつかむ為に大きなレンジでの高安や移動平均の位置の確認を個別の銘柄でやってきた。成果が上がる場合もあったし、相性の悪いシグナルだと全く機能しないものあった。全体的に「今は売るべきじゃない」とか「買いポジションを解消したほ…

まじかよ

ソニーの新ウォークマンはNWZシリーズ・Windows Media DRM対応? - Engadget Japanese これがホントならNapsterToGoに契約を変更しますよ。

うーん

ちょっとボリンジャーバンドに行き詰ってしまったので、気分転換に(?)RSIを弄る。大体、閾値の反転を確認してから翌日エントリーというパターンだけども、これを「明日価格が何円になれば指標の閾値超えるので、そこで逆指値エントリー」という、微妙に予…

メモです

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/jzi/ui-turn/fair.htm

GD::Graph::mixedとGD::Graph::candle

GD::Graph::candleを使って、ローソク足を書くことはできるようになった。1個分のデータが4本値なので、これをどうやって渡すのかを理解するまでに時間がかかったけど、配列の入れ子でOK。並び順は始値、高値、安値、終値の順。で、グラフを出したい理由…

自虐の詩 / 業田良家

自虐の詩 上巻作者: 業田良家出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/08/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (26件) を見る1985年の連載なので、もう20年以上前の作品になる。前々から「ラストで泣く!」なんて話は聞いていて気…

ボリンジャーバンド

最近延々とボリンジャーバンド(標準偏差)の研究をしている。バンド内を株価がどう動くかをみて、使い方を変えてみた。当たりをつかむと爆発するんだけど、ハズレが多い。ハズレをどうやって抑制するのかが今後の課題か。もみ合いを抜けた、という判定をど…

高価なビール

世界で最も高価なビール3種類 - GIGAZINE GIGAZINEで高価なビールにこんなコメントがついている。 イギリスのUtobeerという会社が作っているVielle Bon Secoursは一本500ポンド(約1000ドル=約11万円)するそうです。1英パイント(568ml)あたりでは39ポンド(約9…

CHARA

TOKYO FM流してたら本人がゲストでしゃべってた。なつかC。久々に聴いてみようかな。

皆既月食

id:doubletさんの所で、こんな記事を発見。 http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY200708250192.html ちょっと楽しみかも。

性能向上

今まで、シグナル点灯したら翌日の寄付成行で参入するシステムだったんですが、これを翌日指値で参入するように変更してみた。この変更のおかげで、当日の逆指値によるストップを入れられない(どんな順番で価格が遷移するのか日中足がないのでわからない為…

テレビアニメ「ミヨリの森」を観る

TV

まあ、概ね楽しい作品になっていたと思う。一本桜の精が観音様っていうのは、ちょっとアレかなーという気はしたけど(原作だとあんなだっけ? 本売っちゃったから確認できない;;)。でもまあ、アレが日本人の信仰のカタチを表現したものとしては、あんなも…

SSDが\40K切る

4万円のSAMSUNG製SSDが発売に、容量は16GB きましたよ。暮れぐらいに、お金があったら買おうかな。DBのデータをここに置けば、CPUの使用率をもっと上げられるはずだ。まだ、Dual、Quadをフルパワーで回せるには至らないと思うけど、それでも処理時間短縮には…

64.6kg

日付 体重 体脂肪率 体脂肪量 BMI 8/24 64.6kg 14.8% 9.6kg 22.1 今日は40分コースを走る。 体の疲労という観点では楽勝なんだけど、トニカク暑い。距離を伸ばすにはポイントを決めて水分HOQしないとまずそうだ。

咲いたー

ギボウシの花さ咲きました。たしか八重玉のかんざしとかいう名前だったと思う。いい感じだー(*´∀`)。花はやっぱりユリ科だなあという感じの形。このコは日陰でもOKということを考えると、引越し先に連れて行っても楽しませてもらえそう。まあ、1Fか、2…

暑いんだよ

あーうー

ふくやまけいこのキーワードリンク踏んで、あちこちフラフラしていたら『まぼろし谷のねんねこ姫』を見つけてしまう。 ・・・また読みたくなっちゃったじゃないか! ばか!まぼろし谷のねんねこ姫 (1) (ハヤカワ文庫 JA (801))作者: ふくやまけいこ出版社/メー…

処分しました(もしくは、する予定)

えーと、ポリシーを曲げて、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、ブックオフに本、CD、DVD、ゲームを大量処分。全部で199点。合計金額は\17,980-だってさー、これまんだらけとかのしかるべき場所に持っていくの大変なんだもの・・・ ブックオフなら出張買取し…

ミヨリの森、なんとTVアニメになる

タイトルの通り。びっくり。8/25の夜21:00〜 特別番組として放映される模様。 http://www.fujitv.co.jp/miyori/index2.html ただ、原作はかなり生々しい所があったりして、全部そのままってワケには行かないだろうなーとは思う。でもまあ、この作品…

新しい薬いいね

今朝の空腹時血糖は133mg/dl すばらしい効果だ。一日一錠の服用でOKというのもいいです。

65.2kg

日付 体重 体脂肪率 体脂肪量 BMI 8/21 65.2kg 14.3% 9.3kg 22.3 体重を量っただけ。

治験開始

今度はインシュリン抵抗性改善薬。懸案は副作用。体のむくみと体重増だそうで・・・ で、正月からこっち、順調に体重減ってきたんだけど、看護婦さんから体重減りすぎじゃないの? ちゃんと食べてる? と心配されてしまう。先月も来て体重計ってるし、BMIちょう…

ギボウシのつぼみふくらむ

いやー、タキイサカタ*1から買ったギボウシ、花期が6〜7月とか書いてあったので、「あーあ、今年もダメかなあ」とか思っていたら、8月に入って花茎があがってきたw あともう少しで開花すると思う。香りがあるらしいので楽しみ。 *1:よくよく考えてみたら…