高価なビール

世界で最も高価なビール3種類 - GIGAZINE
GIGAZINEで高価なビールにこんなコメントがついている。

イギリスのUtobeerという会社が作っているVielle Bon Secoursは一本500ポンド(約1000ドル=約11万円)するそうです。1英パイント(568ml)あたりでは39ポンド(約9000円)だそうなので、5本セットの値段なのかも知れません。どちらにせよ、ビールではなくワインか何かの値段と間違えているような…。

少量生産の醸造酒としては原料の違いこそあれワインと同等のものでしょう。それこそ「ビール」というものが工場で大量生産される安価な飲み物ものという認識がヨーロッパとはやや認識がズレているのでは? 日本の工場で生産されるものは品質も安定しているし冷やして飲むと最高にうまいのは間違いないけど、それだけがビールじゃあない。上面発酵タイプ(スタウトとかエールとか)のものは、味の傾向はぜんぜん違うしね。ワインに近いかも。
記事で紹介されている写真や文章を見ると「甘い」とか「ALE」の文字があるから、やっぱり上面発酵タイプの稀少品なんだろうね。