2008-01-01から1年間の記事一覧

おきたー

眠いっつーの!

長期なら、今が買いチャンスだと思う

チャートは1306(≒TOPIX)。システムとか関係ない。おっかなびっくりでも、ここ2−3か月以内でエントリーするといいと思います。私はもう現物で\1Milばかり仕込んでいる。ゆっくり2か月かけてちまちまと。こーゆー「空前のチャンス」に飛び込む勇気が持て…

うー、やっと年賀状出した;;

なーんか、明日明日とのばしのばしにしていたのを、「今日出さなかったら明日からもう年明けるまで家にいないんだから!」という追い込まれた状況になって、やっと片付ける;; テキトーな枚数しか買っていなかったので、気づくとギリギリの枚数だった。まあ…

今日は肉の日!!!!

ズバっと肉を食べる。コンビニスープがちょっと悲しいが;; でもお酒は大好きなシードル@ノルマンディー。甘いけど、炭酸が後味を締めるので口の中は結構スッキリ。これ確か\1,050-。現地だったら半値ぐらいで買えるんだろうなー。うらやましい。きっとノ…

Moenie and Kitchi / Gregory and the Hawk

Moenie & Kitchiアーティスト: Gregory & The Hawk出版社/メーカー: Fat Cat発売日: 2008/10/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見るハイクで紹介されていて、ちょっと聴いてみたらいい感じだった。そのままiTunes Store…

Akinator,the Web Genius

Akinator, the Web Genius ちょっとハイクで流行っていたので、試しにネイロさんをGuessできるかトライしてみた。 …出てきたのは、私も知らないアニメの女性キャラ。うーんw とりあえず、ネイロさんの事を学習させて終了。次回からはネイロさんも出てくるは…

openpost

http://openpost.jp/ 制限はあるけど、オフィシャルに二次創作OKな投稿サイト。こーゆーのがもっと広がれば面白いのに!

だいぶ移行が進んだ

メールデータの移行を完了。メインのメーラーにShurikenを使っているんだけど、2008の導入CDをどこにやったかわからなくなってちょっと移行がのびのびになっていた。何のことはない、アプリケーションの導入CDを詰めた箱を見たら普通に発見。よく使うCDだけ…

新しいSSD

PINUPS - 上田新聞 blog版: PhotoFast G-MONSTER V2とPatriot Warpシリーズ 256GB SSD v3が発売 発売されたSSDはすべて2.5インチのMLCでインターフェースはSATAのみ。G-MONSTER V2については、こちらのコメントによると、内部のコントローラはJMicronのJMF60…

「この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。」?

↑のエントリを書いていて「攻殻機動隊」が変換できなかった。まあ、新しいPCでまっさらからOS入れてるのでしょうがないなと思ってIMEの辞書登録しようとしたらこんな画面が出てきてお断りされる。 辞書ツールが起動できない。これさー、言わんとする事はわか…

カイバ感想−心と体について思ったこと

うーん。書き始めてみたものの、ものすごく感想を書くのが難しいなあと、ちょっとひるんでしまう。そんなお話でした。一口に言うと「記憶」をテーマにいろいろな事を考えさせる作品で、大人が見ることを前提にして作られている。絵だけをみるとそれこそアン…

キーワードだけメモ+α

ちょっとカイバの感想書く前にいくつか箇条書き。 記憶とは何か? 記憶は誰のものか? 人は肉体の欲求に支配されているのか? 肉体と記憶の他に、個人をその人たらしめるモノは何か? 記憶と情報の違いは何か? んー、主だったのは、こんなところかな。あと…

69.6kg

69.6kg / 19.9% 体脂肪量は13.85kgなので、前回、前々回の間ぐらい。まあ、極端な事にはならなかったってことか。 今日は、11kmちょっとを走る。明日は休みだけど、コミケットに行ってみることにしたので、今日をちょっと長めにして明日の走りはナシにす…

アプリケーションの導入

新しいPCに実質入っているのはiTunesとTMPGEncだけというお寒い状態だったので、もう少しいれてみる。MS Office 2007とPhotoshop Elements 6.0、アンチウィルスにカスペルスキー7.0。カスペルスキーは前に全部入れたらなにかと面倒なことになったので、ファ…

ルイジ・リゲッティ アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ カピテル・デ・ロアリ 2003

すいません、エチケットは自力で読んだわけじゃなくて、通販サイトのコピペです。一口に言ってしまうと「アマローネ」。やや特殊な製法のイタリアワインで、個人的にすごく期待していた一品。うまかったです。濃すぎず、辛すぎず。豊かなコクのある味わい。…

飛行機が欠航したり、カイバのOP曲のCDを買おうとしたり、いろいろ

今日は午後休とって空を飛んで実家に帰る予定でした。が雪のため飛行機が欠航。 orzしょうがないなあ、ということで日程を変更する旨窓口で申し込む。もう朝からほとんどの便が欠航なので、多くの人が手続きの為に並んでいるから待ち時間も長い。みんなイラ…

カイバを借りてくる

上野のTSUTAYAに行ってきた。Pimp my RideのDVDがないかなーと思って行ったんだけど発見できず。で、アニメコーナーを物色していたら「何だコレは!?」というのを発見。カイバ Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/06/25メディア: DVD…

キャピテール2000とボデガス カスターニョ モナストレル2005

ちょっとクリスマスを楽しむ。丸々二本空けた訳じゃなくて、週末と昨日の残り。こうやって並べて飲むと違いがハッキリして面白い。モナストレルもうまいんだけど、キャピテールの重厚さはハンパない。どう考えてもVdPじゃないなw 一人クリスマスを盛り上げ…

70.0kg

70.0kg / 17.3% 体脂肪率は改善。が、体重がw 体脂肪量がどうなったのかを比較すると、今回は12.11kg。前回は15.31kg。まあ、三日で3kgも一気に減るとは思えない。前回のは誤差ってやつかな?<今回のが誤差とは考えない 今日は軽く5km。足の疲労は回復…

負荷テストの続き 今日は8個同時バッチエンコードを試す

Intel Core i7 920の負荷テスト。TMPGEncを使ってもCPU使用率100%にできなかったんだけど、バッチエンコードには複数のエンコードリクエストを非同期に処理する設定がある。こいつは論理CPUの個数を上限として設定できるので、8を指定してやらせてみる。何本…

Windows Vista Ultimate 64bitとiTunes

64bit OSにしたけど今のところ困ったりはしていない。まあ、入れたアプリケーションはFLV PlayerにiTunes、TMPGEncぐらいだから、当然といえば当然だけど。しかし、iTunesは64bit版があった事が意外だった。そして今までさんざんiTunesの糞具合を書き連ねて…

CPU使用率を上げられない

エンコードだの何だのとやらせているけど、このCPU、Intel Core i7 920さんを本気にさせることができないでいる。いろんな事をさせてもCPU使用率が60%台に乗らないんだ! 8個の論理CPUのうちのどれかが常に遊んでいる。今も、iPodの同期処理をしながら、ネ…

負荷テストと、TMPGEncにおけるCUDAの効果@Intel Core i7 920

新しいPCの負荷テストに、SD動画(480p)をTMPGEncでVC-1エンコードさせている。設定は2-pass CBR 1500kbps。1pass目、CPU使用率が30%に満たないというのにファンの音が変わってきたw 今までのPCだと同じ設定で30分の動画に90分とかかかっていたのに、20分で…

うーん、移行がうまくいかない>解決

iTunesライブラリの移行がうまくいかない。iTunes以下のディレクトリをガスっとコピーで行けると思ったんだが、行かなかった。なんか、曲名の前の列に「!」が出たりして「ファイルがないよ!」とか言われる。みてみるとファイルはあるんだよね。どこかで不…

移行を開始する

新しいPCが、ひとまず組みあがってOSまで入った。順次データを移行して、一通り写し終わったら、元のPCをもう一度まっさらにしよう。その上で引き取り手を探すか、開発機として利用を継続するか考えよう。まあ、なにはなくとも音楽ファイルということで、iTu…

スムーススクロール

PCのスペックアップしたら、IE7のスムーススクロールを見てもヘンな感じがしなくなった。ハイスペックなPCにしてみるもんだな。