2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDは2種類あるらしい

バッファローがEee PC用のSSDを出したり、Transcendがかなり安価なSATA接続のSSDを出したりしている。で、ちょっと調べてみたんだけど、MLCとSLCって2種類あるらしいんだよね。何が違うんだろう? と思って調べてみた。 http://www.google.co.jp/search?sou…

おまえはどうしたい?

仕事の話。協力会社の人と仕事をしているんだけども、お客さんとその人がツーカーで、お客さんはその協力企業の人に直接電話したりするらしい。で、それで追加要望を聞き取ったらしくて私にメールが流れてきた(私はそのお客さんのプロジェクトの新任の一次…

ホーリーランド終了

18巻で終了。森恒二さんお疲れ様でした(あとがき読んで知ったけど、微妙に同年代ぐらいらしい)。グダグダ長ったらしい事は書かない。一口に言って満足。おなかいっぱい。特にひねりとか、そーゆーものはないけど、こう、真っ向勝負でズバっと終わった。そ…

Eee PC 901-X用のDドライブ換装用SSDお値段でました

ASUSTeK Computer社製「Eee PC™ 901-X」専用大容量の32GB/64GB増設用SSD 64GBが\32,000。性能がわかんないけど並み以上の性能出るなら買いじゃないですかね。ベンチマークの結果見て、判断しよう。でも、たぶん買うw でもなんか、64GB=\32Kって、なんか「…

やばい

TV

TopGearがおもしろすぎて、他の事ができないww 中毒wwww イングランドの笑いはキツすぎるww どこがジェントルマンの国だwww

Don't do it!

TV

また、TopGear。おもしろすぎるだろw Don't do it! lol

TopGear

TV

ニコニコ動画にUKのTV番組と思われるものが字幕つきでUPされている。これが面白い。 富山あたりから千葉の山まで列車とGT-Rで勝負するという企画なんだけど、とにかく演出がバカでいいw 面白いですw BBCの番組でした。BBCすごいな… NHKもっとがんばろーぜ!…

MPEG4-AVCで圧縮した動画を、低スペックPCで再生してみる

MPEG4-AVCで動画を圧縮する - おろかな日々の続き。 圧縮は、試してみた。MPEG4-AVCの他にDivXも試す。圧縮の性能としてはほぼ互角っぽい。で、再生のほうはどうか? ということで、家にあるEee PC 901-XとMURAMASAくん(PC-CV50FW)で再生してみる。 DivXはVe…

深谷陽さんの本をコンビニで見かける

今日、晩御飯を買いにコンビニにいったら本コーナーにこんな本があった。野望の群像―大関ケ原外伝 (SPコミックス)作者: 深谷陽出版社/メーカー: リイド社発売日: 2008/07メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る深谷陽!? って…

国際ガンダム学会発足

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080728/trd0807281201013-n1.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000917-san-soci 人気アニメ「機動戦士ガンダム」について学術的に研究する「国際ガンダム学会」が発足することになり、28日、広島経…

メモ WindowsXPチューニング

http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php

Eee PC 901-Xの使い道

モバイラー(死語)でもないので、外に連れ出す機会はそんなにない。ただ、胸ときめいて買ってしまったわけだけど、具体的な使い道ができてきたので書いてみる。主に家の中で使っているんだけど、バッテリーが結構長持ちする+無線LAN対応ということで、どこ…

MPEG4-AVCで動画を圧縮する

この間から媒体をデータ化したりしているけど、いよいよ圧縮を本格的に考えないとイカンなと。とりあえず、ペガシスからMPEG4-AVCに対応したTMPEGEnc4を購入。3を持っているのでアップグレード。試しに「ねこひきのオルオラネ」30分をエンコさせてるけど、…

うーん、どうしよう

片面の壁が空いた。今まで布団だったんだけど、この際ベッドにしようかなあとか、検討中。ソファベッドにすれば、部屋を広くしたいときに、ベッド→ソファに変形すればいいし、ちょっといいかなーとか考え中。あと、今のソファでかすぎるので、捨てて小ぶりな…

私がバカでした

TV

「うちのAQUOSくん、なんでか地デジ映んないんだよな。信号が弱すぎる? でもPC用チューナーでは見えているのに…」と前書きましたが、PC用チューナーよりもよく見える事が判明。アンテナ線をVHF・UHFではなくCS・BSに差し込んでいたのが原因でしたwwwww…

なんだか雷が

ゴロゴロいっている。夕立ちが近そうだ。

モーニング2購入

買ったー。いろいろ楽しい作品多いけど、よくわからんものもある。特に「群青」はわからない。第一話は読んでいるので、その前の話ってことでだいたいつながるんだけど、でも不満の残る内容。なんかこう、読んでいて満たされない。わかりにくい。芸術気どり…

ジナス終了

前々回ぐらいまで、結構面白く読めていたんだけど、この最終回は残念な終わり方だろう。風呂敷広げすぎたか?

部屋をデフラグ+昔の媒体をデータ化

片付けるというか、模様替えというか。1畳分のスペースの倉庫を借りて、そこに当面使わないものをブッ込んだので、かなり空間に余裕ができた。で、残った机やら棚やらを移動、荷物を整理、再配置。机の上のレイアウトをこの際変更しようかな?とかも思った…

ほりえー

Expired 俺はホリエモンが好きだ! がんばってほしいと思う。ところで、村上はどうしたんだ?

Eee PC 901-X用の32/64GB SSDをバッファローが発売するらしい

バッファロー、「Eee PC 901-X」専用の32/64GB SSD 換装の対象はDだけど、ハードリンクでDにCのものを逃がす工夫をすればかなりイケるんではないかと。まだ、そんなにアプリやデータを入れていないうちにまっさらから入れなおして、C:\Program Filesをごっそ…

ライスショルダー盛り上がってまいりました

毎週木曜日はモーニングの日! という人なんですが、最近ライスショルダーが、というよりもおこめちゃんが盛り上がっています。ちょー面白いよ!!! ジパングもいいですけどね。うーん、やばい、単行本買おうかなw

CDリッピング完了

家にあるすべての音楽CDのリッピングが完了。WMP上でアルバムジャケットが表示されるようにジャケットをスキャナで取り込んで貼り付けるのもできた。よし、これでいつでも倉庫にブチ込めるぜ!!!!

muramasaくんに入れてみようかな、などと

http://d.hatena.ne.jp/holidayworking/20080607/1212811565 初めてリカバリCDを試してまっさーらになったんだけど、いっそubuntu入れるのも面白いかななどと。

Eee PC 901-XのCドライブの使用量を削減する方法

さらっとまとめます。実際に操作するところのSSとかあれば最高なんだろうけど、そこまでは用意できなかった。まあ、ヒマがあったら考えるか。 作戦概要 ジャンクション、とよばれるNTFSの機能を使って、一見Cドライブ上のフォルダに見えるけど、実体はDドラ…

アンテナを変えてみる

TV

無指向性のポール型のやつから、指向性のフラットなタイプのに変更。結果 局 変更前 変更後 変更後信号レベル 備考 MX × × 2-3dB まったくダメ。 フジ × ○ 18-19dB ひさびさにまるちゃん見ました。普通です。 TBS × △ 14-19dB 音声が途切れ途切れ。運がい…

壊れた

長年愛用してきたSONY Network Warkman NW-E99がとうとう壊れました。電池をロックする部分のプラスチック部品が破損。電池のフタがしまりません。これを機会に、何か他のものに変える事も検討しようかなと。現状のPCの環境を考えると、iPodはナンセンスだ。…