MPEG4-AVCで圧縮した動画を、低スペックPCで再生してみる

MPEG4-AVCで動画を圧縮する - おろかな日々の続き。
圧縮は、試してみた。MPEG4-AVCの他にDivXも試す。圧縮の性能としてはほぼ互角っぽい。で、再生のほうはどうか? ということで、家にあるEee PC 901-XとMURAMASAくん(PC-CV50FW)で再生してみる。
DivXはVersion 6.8のコーデックだけ導入してWMP11で全画面モードにして再生。動画は720x480 30fpsで平均ビットレート2000Kbpsって感じ。こっちはMURAMASAくんのCPU(TM8600 1GHz)でもCPU使用率90%〜97%ぐらいでこま落ちせずに楽しめた。ぎりぎりOKという感じ。Eee PCの方はCPU使用率は70%前後。まあ、若干の余裕がある。
一方のMPEG4-AVCだけど、再生にはQuickTime Player 7.5を使用。全画面モードで。こっちの方はMURAMASAくんもEee PCもどっちもこま落ちが発生している;; MURAMASAくんに至っては音声が途切れたりも・・・ 圧縮できたとしても、満足に再生できなければ意味がない。MPEG4-AVCは諦めて、DivXにしとくかな。標準規格じゃない所に一抹の不安があるけど、現実的な選択肢はこれだろう。PS3でも再生できそうだしね。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/video/filetypes.html