うーん

うー。もう日曜の夜20:00を回ったというのに、思ってたアイディア全部は実装しきれず。今日の午後になって、前段階の仕込みにバグがあることが発覚して調査に3−4時間かかったのが痛かった。
10万件にもなろうかとう仕込みデータのどこにどんな風に間違いが混入しているのか手作業で調べてると、多分私の寿命が先に終わるので、齟齬のあるデータの検出とレポートを出すプログラムを作成。いやー、役に立ちました。今後定期的にまわしてバグが混入してないかチェックしないとな!<というチェックプログラムにバグがあったら笑うなw
そうそう、バグそのものですが、Perlの等価演算子が=じゃなくて==だってことを理解していなかったってことで! あるとき気づいたんだけど、修正漏れが1箇所あった。最初に仕事で覚えた言語がALGOLで、そいつが代入演算子が:=で。代入のほうが=じゃないってなんとなく頭に残ってるのかな… あとは分割修正の丸め誤差だった。