CASAMATTA 2005*1


今日はイサコさんの泣き声を肴に一杯。池袋のビックカメラで\1,880- ラベルがとてもかわいいです。最近イタリアワイン飲むことが多いけど、どれもタンニンと酸が控えめ。ボルドーはタンニン強いのが多い印象だけど、イタリア産はバランスが取れているのか、弱いのか、すごく飲みやすい。これがサンジョベーゼの特徴なのかな。

で、合わせるチーズはブルソー。

んー、なんだろ。より熟成したサンタンドレという感じ。サンタンドレはカビの風味が強くてちょっとピリっとした感じがするけど、こっちはグっとマイルド。ウォッシュほどキツくない熟成したやわらかい香りがして、味も角がとれた丸い感じ。結構脂肪分が多いかも。白カビタイプのクセのないのを楽しんできた人が、ウォッシュも気になるんだよねー、という時に手を出すといいかも。