キアンティクラシコ1990(?)

ビックカメラまで出たんだけど、2Fの酒コーナーをちょっと冷やかしに。で、みてたらワインコーナーも結構充実。みてたら1990のキアンティクラシコ(イタリアワイン)が¥2K。正直どうなの?と思ったけど買ってみました。ポイント溜まってたしねw で、飲む。んー、確かに若いキアンティより熟成したって感じはする。で、イタリアワインって意識して味わったことないんだけど、タンニンは薄いね。少なくともコレは。で、香りはなんかスパイスっぽいというか、胡椒みたいな香りがあります。今まで味わってきたものの中にもこれとちょっと似たような香りかすかにするのもあったし、ふーむ、こーゆーのを胡椒って言うのかとちょっと納得。特別な感動みたいなものはなかったけど、まあおいしかったです。つまみ関係も特になしだったのもあるかも。んー、チーズぐらいはあったほうがやっぱいいね。イタリアワインだったらあとは魚介系のサラダとかにあわせるのもいいかも?