また平日ワイン

えーと、通販ショップで前注文したやつが届いたのであけてみる。ちょっと週末が待ちきれなかった。モノはシャトー・ラシェネ1996。ボルドーオー・メドック地区産。クリュ・ブルジョワ級です。

で、味だけど、んー、やっぱマイルド。タンニンが荒々しくない。すごく従順な感じ。ただ、力強さには欠けるかなあ。開けてすぐの香りはすごい、よく熟れた(熟れすぎた?)イチゴみたいな匂いと味で「うわーすごい!!」とか思ったんだけど、だんだん物足りなくなってくる。んー、やっぱ長期の熟成に耐えなおかつパワフルというだけの力がないだけのお値段でしたね。これ¥1.5Kぐらいでした。これでこの熟成感が楽しめるなら120%満足っていえるね。¥15Kだったら「えー」って感じだけど。

とにかく、熟成を経たやつは良くも悪くも角がとれる。その上でアタックとかアフターが楽しめるものは上物。そうでないのはそれなりってことですね。でもこれ中の上ぐらいの感じしますよ。値段考えたら超優良じゃないかな。

開けてしばらくした状態では、んー、イチゴみたいなフレッシュさは消えて、あれだ、スーパーで売ってるアメリカンチェリー(あの黒っぽいの)のちょっと熟れすぎみたいな感じの味がします。酸とタンニンに隠れてはいるけど、それなりに糖度も高いのかな。あとは香りの成分も豊富なのかも。んー、やっぱこれはブルゴーニュにはない楽しみだなあ。