今週のワイン

実はいろいろ飲んだんだけど、ちゃんと感想書いてなかった。

クロード・デュガ ブルゴーニュルージュ 2003

有名醸造家作の一番等級の低いブルゴーニュ。有名人の作ともなると等級が低くても5Kします。味はブルゴーニュにしては濃いという感じ。タンニン強めの印象でした。

ル・オー・メドック・ド・ジスクール 1999

うまかった! 95はパワー不足って感じだったけど、99はパワフル。味が濃かったです。風味はやっぱりちょっとセロリっぽい感じの香りがあるのが95と共通してる。まあ同じワインだし当然といえば当然か。香りも強いし、やわらかい感じではないけど、これはこれぐらいの強さのほうがおいしいかもね。95年は枯れたおばあちゃんって印象^^; 香りがやわらかくていい香りなんだけど、味にパワーがないんだよなあ。

シャトー ド・カンプジェ・トラディション 2001

これが一番よくわからなかった。ブルゴーニュボトルなんだけど、ボルドー産の銘柄に良く使われる「シャトー」が冠されている。これはどっか産地が微妙な場所???? 味は・・・ 覚えていません;; でもね、飲んでて違和感感じなかった。かなり赤ワインも飲みなれてきたかも。

・・・データを確認して思い出した。これ、グルナッシュが主原料で、味を試してみたくて買ったんだった。んー、特別にこう、違う!って感じはしなかったなあ。産地はラングドック・ルーション<しらねー^^;;;