週末ワイン生活

えーと、今週届いたのはチリのアナケナ3本(ヴィオニエ・レゼルバ(白)、シャルドネ(白)、カルムネール(赤))と、この間「よくわからない」と感想を書いたシャトー・ド・カンプジェ・トラディション。で、シャルドネ半分と、ヴィオニエ・レゼルバを1本あけちゃったww やっぱり白はわかりやすくていいねー。今回のヴィオニエ・レゼルバはわりと辛口。んー、この切れ味スパっとしたドライなのを「ミネラル」とか言うのかなー? よくわからない。でもすんごい切れ味のいい辛口白でした。もともと辛口すぎる辛口は苦手なんだけど、これならおいしいなあ。酸が控えめだからだろうか。「辛い」とも違うかなあ。「ちょっとフルーツの味わいもある」ぐらいには辛くないです。甘くはないけどね。んー、柑橘系かなあ。夏みかんのあんまり甘くないやつみたいな。でも酸はそんなにキツくないし。おいしーです。

んー、なんだろ。キレ味だと思ってたものも、なんか別の味みたいな感じしてきた。んー、これもう一回買ってみよう。なんか後引く。

で、シャルドネが半分残してあるんだけど、こっちがウマかった。果実味たっぷりで、ヴィオニエほど「キレ」って感じじゃなくてこう、風味豊かって感じ。これがシャルドネかー。おいしいかも。フランスのシャルドネも飲んでみようかなあ。

あと、セラー注文しました。次の土曜日にやってくる予定。たのしみー。