アナケナ レイト・ハーベスト2005

朝一で注文していたワインが届く。今回はお気に入り半分と、新しいの半分。アナケナのカルムネールとジネストラのシチリアロッソがうれしい。あとはモンテス・アルファはMがよかったので、今回はカルムネール主体で作られているパープルエンジェルを注文。某所で「爆走する紫天使」とか書かれていたので、ちょっとその表現の妥当性を検証してみるつもりw
んで、アナケナはデザートワインがリリースされていたので注文していた。「お、これかー」で、我慢できずに開けてしまう。朝9:00なのにwww

うまい。ドイツのアイスヴァインかベーレンアウスレーゼぐらいの感じ。これで¥980とか、ありえないw いや、一般庶民にはありがたいですけど。

味は余韻が異常に長い(まあ、甘いから当然だろうけど)んだけど、最後に残るのはブレンドされてるヴィオニエのちょっと青っぽい香り。そのあたりの個性はドイツとは違うね。

◆アナケナ@es!Wine
http://www.eswine.co.jp/wne/new/new_00_00_351.html

◆モンテス・アルファ@es!Wine
http://www.eswine.co.jp/wne/new/new_00_00_101.html