年末スペシャルウルトラゴージャスディナー with コノスル カベルネソーヴィニヨン20バレルリミテッド 2005


問題の年末スペシャルウルトラゴージャスディナー。ワインはコノスルの特別選定バージョン。濃いです。但し、まだ若いが故に熟成香はわずか、という感じ。熟成香を楽しむなら、ボーモン2002とかの方がいい。
食事はクスクスにローストビーフ、薬味野菜をどばっと盛って。前から挑戦してみたかった食材だったんだよね、クスクス。31日は午前中から池袋に出てあちこち探した。三越×、西武×、ISP×、最後の砦に東武いったらあったよ! さすが! ナイス! で、食べ方とかネットで調べてトライ(パッケージにはなんと5カ国語で書かれていました。英語もあったけど、まあ、日本語で読んだほうがいい)。同量のお湯で5分もどせばいいらしい。ただ戻すのもアレなので、コンソメスープで戻してみる。うまい。何かのスープかゆるめのソースを掛けて食べるものらしいので、レトルトのカレーソースを掛けてみる。うめえええええええええええ! でもこれだけだとワインを消費しきれない。ということで第二陣でコノスルをお出迎え。

つまみはアンズ、クランベリー、イチジクのドライフルーツとチーズ。チーズはサン・マルセラン。フレッシュタイプのチーズに分類されるようで、白カビとも青カビともウォッシュともハード、セミハードとも違う。フレッシュといえばフレッシュなんだろうけど、カッテージチーズモッツァレッラなんかとは違う。なんというか、独特の土臭さがある。これは合わせる料理やワインを選ぶなあ。食べた事はないけど、多分ジビエなんかに合うんじゃないかな。

ま、いい年越しになりました。