オンラインゲームの効用

オンラインゲームで仕事のスキルがアップ? | スラッシュドット・ジャパン Linux
IBM、オンラインゲームのプレイは仕事のスキルアップに寄与
結構まじめに、これはあると思う。ただ、全員が全員じゃなくて、ゲーム内コミュニティでの意思決定に係わる人にとって、という前提条件付だと思う。なんというか、人間力が養われる、とでもいうか。
人が多く集まるほど、いろんな利害の対立があるし、人間関係も複雑になる。多くの人と係わる事、意見の相違を調整する事、寛容である事、等々、色々な能力が求められる。ゲーム内でリーダーシップを発揮できる人は、実社会でもその能力を発揮する可能性が高い、というのは、まあ、フツウにそうですね、と。

折角UOカテゴリのエントリなので、昔のSS等貼ってみる。

このような変態プレイによって、人間力が養われます。

で、ゲーム脳ってのは、どうなんでしょうね?