まーた年金

TVつけりゃーやってる年金問題
まー、見てたのはタックルだけども。それにしても野党の皆さん鼻息は荒いですが、なんか具体的にうまいことやる方法あるんでしょうか? 小沢さんだって「ちゃんとやれー」とか言って安倍さんに「申し立てあった全員にはらうのか!?」ってやられたらごにょごにょみたいになっちゃって。カッコ悪いったらありゃしない。
ホントに名寄せで当たらない5000万件とか、やるのは大事業だと思いますよ。「やるのが当然だ!」とかいうのは、その言だけ見れば確かにその通りだろう。だけどそれをやりきるにはものすごいコストがかかる。費用対効果って言葉をみなさん知らないんでしょうか? だとしたら政権を彼らが取ったら国債バンバン発行してありとあらゆることをやるんだろうな。
ホントね、マトモに考えてものを言って欲しい。いつも野党の議員さんの言う事を聞いてると無責任にしか聞こえなくなってきた。次の選挙は白票でも投じるしかないか。

と、見ていたら大竹さんが「おまえらがやった事だろ! 徹夜でも何でもしてやれ! それに金がかかるとは何事か!」と、フツウの感覚の発言を。まー心情的にはそうだけど、それをぶつける具体的な相手はもういないんだ。

あとは、これがニュースになる前の段階で社会保険事務所で「記録ないから、払えないからw」とか言われた人の怒りに乗っかってお祭りにしてる人達が多いのかな。勝也とか。なんか「社会保険庁全員やめさせろ!」とか言ってるけど、彼らがいなくて年金事務が回らないという事を理解していないじゃないか。ほんと声が大きい人ほど、無責任な事言うような気がします。

んー、あと民主党とか、ちゃんとした「こうやった方がうまくいきますよ!」という案もってるのかな。あとで調べてみようか。そういえば猪瀬さんが国税庁の税金の納付記録みれば社会保険料の控除が記録として残るから、それとマッチングすれば出来るよ!と言っていたような気がする。それで確認ができるなら、ソレが一番いい方法な気がしますね。

んー、あとマスコミはここぞとばかりに「消えた年金」って言ってるけど、消えてないんだよ。「合わない納付記録」もしくは「給付漏れ」が正解。不安あおるのもいーかげんにしとけ。