民主党のサイトをみてみた

んー、とりあえずニュースをチェック。
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=10115
ふむ。ここで「法案を提出しているからちゃんと議論しようぜ」という話をしている。「消えた年金記録被害者救済法案」。 ・・・消えた年金ってマスコミが作ったフレーズじゃなかったのかw で、このタイトルで民主党のサイト内の検索機能を使っても法案がでてこないんだwww で、Googleで検索してホップカウント2ぐらいで到達。
http://www.dpj.or.jp/news/files/kieta(2).pdf
・・・ざっくりと読んでみた。

第八条 
厚生労働大臣または社会保険庁長官は、年金個人情報関係調査の結果及び第十条第二項第四号の規定により年金個人情報関係調査監視委員会が申し出た意見の内容を踏まえ、次に掲げる措置を講ずるものとする。

一項
年金個人情報のうち過去または現在の事実と合致しないことが明らかになったものを当該事実と合致させるための措置その他とうがい事実に基づき年金給付が適性に行われることを確保するために必要な措置(社会保険庁が年金個人情報として保有すべきであるにもかかわらず保有していない年金給付に関する過去又は現在の事実に係わる情報があることが明らかになった場合における当該情報を社会保険庁が年金個人情報として保有するために必要な措置を含む。)

二項
個人年金個人情報関係調査を実施してもなお当該本人に係わる年金給付に関する過去又は現在の事実が明らかにならない者に係わる適当な措置。

三項
平成九年一月一日前に政府が管掌する厚生年金保事業及び国民年金事業の運営に関する事務その他当該事業に関連する事務であって厚生労働省令で定めるものを遂行するために用いた記号及び番号であって厚生労働省令で定めるものに係わる年金個人情報に関する記録を基礎年金番号に係わる年金個人情報に関する記録に統合することその他基礎年金番号を用いて年金個人情報が把握されるようにするために必要な措置。

名寄せであたらなかった納付記録をどうするかについては、「必要な措置」と「適当な措置」を講ずるそうです。

第十条
三項
委員会は、前二項に規定するもののほか、社会保険庁長官に対し、年金個人情報を不適切に管理していた社会保険庁の職員に対する懲戒処分を行うべきことを勧告することができる。

悪を成敗? おまえは桃太郎侍かw

まあ、大して有効な何かを彼らももってるわけじゃないと・・・ こんなんで被害者が救済されるのか疑問だ。なによりまず給付する為に動き出しているという点で、現政権は仕事をしていると思う。これまでの政府がやってきた事に対する怒りと、これからしようとしている事を、錯誤させようという作戦なのかね?