CPUクーラー交換

室温も徐々に上がってきて、だんだんCPUクーラーにも負担が増えてきた。最近常時3000rpmでややうるさくなってきたので、CPUクーラーを交換。


Thermaltake Silent Boost RX K8。あと巷で話題・・・ がもう終わった感じのMSIのMobile PADさんを購入して実装。

で、このMobile PAD。コアを物理的に破壊するリスクを低減してくれて、すごく安心なんだけど、CPUからの熱拡散という点ではちょっと疑問が一点。写真はとるのわすれちゃったんだけど、ヒートスプレッダのコア側(内側)には熱伝導シートらしきものがついていて「お、グリス塗らなくていいのかな」とか思ったんだけど、甘かった。そのまま実装してBIOSのハードウェアモニタみてると35℃・・・ 36℃・・・ 37℃・・・ って見る間に上がってオイオイオイ!って思ってたら42度ぐらいで安定。ファン回転は2500rpmぐらいだったかな。明らかにおかしい。銅版噛ませたリテールCPUクーラーでさえ37℃前後で安定してたのに。
ということでシートを除去してグリスを塗布。もっかい起動してみると今度は37度で安定。ファンは1500rpm。静かです。

ということでひとまず満足。あと不満はシャットダウンがちゃんとできない事ぐらいかなあ。これだけは不満。まあ、一週間に1回あるかないかぐらいなんでほとんど実害ないんですけどね。