プレミアム10 フランス小さな村物語

プレミアム10◇フランスのブルゴーニュ地方を訪ね、収穫時季のにぎわいを伝えるBSハイビジョンの生中継シリーズの見どころを紹介する。ゲストはソムリエの田崎真也氏。シャトーヌフ・アン・オーソワ村の風景を送る。"フランスの台所"とも呼ばれるブルゴーニュ地方は土地に恵まれ、収穫祭が各地で行われる秋になると豊かな食材に彩られる。また時が止まったかのような古いたたずまいが魅力の小さな村が点在し、先祖伝来の知恵を生かした暮らしが営まれていることでも知られる。村の暮らしは、現代人が忘れがちな大地に根差してゆっくり生きることの大切さや、本当の幸福とは何かを教えている。

しまった。今見てるけど、これは録画するべき番組だったかもしれない。