パスカル・シモニュッティ ガスコンVdT

後記入日記。フランス産、パスカル・シモニュッティのVdTワイン。でも値段は超VdT級の\3,500- ビオ農法を実践しているその筋では有名な所らしい。これを売っていた酒屋で聞いたけど、VdTなのはAOC取得にかける金がバカバカしいと考えている為だとか。

この日は食事らしい食事なしで、いちじくとナツメヤシのドライフルーツ。あとアンチョビを詰めたグリーンオリーブ(これが激烈にウマイ!とは前も書いたか)。ワインはうまかったです。\3,500-の価値はある。今まで飲んだことのないタイプの味で、なんと表現していいのか困る。香りはむせかえる一歩手前ぐらいのハゴロモジャスミンのあの香り。味は酸は控えめでブドウそのものの味わいとやわらかいタンニンが印象に残った。

濃さでいえばミディアムボディなんだと思うけど、重量感… とも違うか。なんろ、満足感いっぱいの感じ。重いとか軽いとか感じない。きっと「ちょうどいい」感じだったんだろう。

あとから書いているのでその時の印象を思い出しながら書いているのでちょっとニントモカントモな感じではあるけど、概ねこんな感じ。この味の感じがビオの特徴なのかなー。ちなみにVdTにつきヴィンテージ表示はなかったけど、コルクには「2005」の数字が刻印されていた。

ちょっとネット検索したらこんなのがでてきた。
【楽天市場】ロワール地方のワイン > パスカル・シモニュッティ:青葉台しんかわ

1901年に植えた樹齢100年を超えるぶどう。
Gascon(ガスコン)種100%。地元の品種で、
コットのように葉が大きい。ぶどうの粒は小さく、
しまった房の形をしており、色の濃いワインとなる.。
紫がかった濃いルビー色。果実の甘みに上質のタンニンが溶け込む。
樹齢100年のガスコン種から造られる、繊細でまろやかな味わい。
シモニュッティの赤ワインの中では、一番寿命の長いキュヴェ。

これは2004の同じ奴。お値段が\4,000-だ。なんと樹齢100年とか、ちょっとびっくり。いわゆるVVってやつだ。けっこうスゴイものを飲んだのかもしれない。また買おうw