ブレイクアウトシステム

ここ2週間ばかり、運用まわりの細かい保守のほかには買いのみのブレイクアウトシステムの研究をやっていた。勝率は35%と振るわないけど、プロフィットファクターは悪くても1.8、一番いいのでは5以上を記録するパラメータの組み合わせもあった。まあでも、トレード数が少なすぎたりしてプロフィットファクタがいいやつが、必ずしもいいとはいえないけども。
平均的なトレードの損益と期間があると、年利換算でいくらになるか出てくるのでそれと、最終損益を使ってよさげなものを探すと、だいたいプロフィットファクタ2.4前後のが、バランスがよさそうだ。

損失が少なく、利益が大きく伸びる余地が十分にあるものを捕らえることができるようになったので、利益:損失比は劇的に改善した。次は勝率をアップさせる為にフィルタを導入しよう。先月ちらっとやってみたローソク足1本だけを使ったネガティブ・ポジティブの判定が、適用しやすいのでひとまず入れてテストしてみよう。ローソク足がいいのは、1本だけで、とりあえずの判断が可能なところだな。全ての局面でその判断が有効になるとは思えないけど、十分にお膳立てした状況なら、きっと機能すると思う。