ローソク足

id:NoShigeさんの16日付けのエントリで、ローソク足の検証結果が出ていた。向こうにコメントもつけたけど、興味津々。で、今日はサクっとローソク足を実装してテスト!
最初は本*1に載ってたパターンを全部実装してえいやっとやったんだけど、これだとぼろぼろ;; で、出会い線の買いだけに絞って実行。出会い線はちょっと記述があいまいな所があって「昨日の終値と今日の終値ほぼ同じ」という定義になっている。しょーがないんで、仮で1ティックまでの差なら許容するようにして実装している。
これで出てきた結果が勝率41%、プロフィットファクタ1.3、1トレードあたりの平均損益は0.7%という感じに。まだフィルタやセットアップと組み合わせる余地があるし、「ほぼ同じ」をどこまで許容するかをもうちょっと追求する余地もある。ちょっといい感じの原石を見つけたかも。