今年を振り返って・・・ ってまだ早いけどw

今年に入ってからを振り返って、ダメな部分が多いけど、2ついい点があると思う。ひとつは、損切りがほぼ完璧に実行できていること(値幅制限エラーとやらで発動しなかった逆指値が1発あった)。W指値で利益確定と損切りを両方必ず入れるようにしてるから、自動的に損切りされるだけだけどね。もうひとつは、自分のシステムが出すシグナルに一定の信頼性があるという点に疑念を抱いていないこと。負けも勝ちも含まれているけど、一定のルールで運用すれば、確率的に勝ちに倒れるシステムである点は疑いの余地がない。
システムトレードで何が一番いいかというと、やはりこの辺の事が完璧に理解できるようになる、という事だと思う。もう1万年分以上は市場シミュレーションを回していると思うけど、その1万年分の経験から理解しているので「儲かる」という点に疑いの持ちようがない。
まあ、昔の人はいい事を言ったモンで、こんな事は一言で表現されている。

「損を切って利を伸ばせ」

すべてはここに行き着くしかない。