@反省

運用開始2週目の成績発表ー。

1月の損失(中間)

摘要 金額
株式売却損 10,775
手数料 15,408
消費税 767
合計 26,950

o..rz

まあ負けの原因をちゃんと分析して、次につなげよう。

  1. 手数料が高いのに100株とかの最低単位をあれこれ手をだして手数料が膨らみすぎ。手数料の占める割合が損益の60%とかありえない。
  2. 狼狽売りがあった。買ったのはいいけど、3日ぐらいで伸びが鈍化しちゃった銘柄とか「これ以上持ってたら損出すかも!」とかいって手仕舞いしたら値があがってたのが2銘柄あった。
  3. システムのアーキテクチャに大きく係わるとこだけど、ポジションを長く持つほどリスクが増すというのを実感した。シグナル出てるヤツは、最初の1日2日はUPしていく。これは結構信頼性が高い。が、これが3,4,5となっていくと動きが怪しくなってくる。

という事を踏まえて来週以降は

  1. 2−3日で手仕舞いする短期売買(変動リスクの縮小)
  2. 一回の仕掛で、資金管理上取り得る最大リスクの範囲で最大のポジションを取る(手数料の縮小)
  3. ビビらないw

という3本でお送りしまーす。んがんぐ。