正月早々、PCと格闘

格闘ですよ。もう。新しく組んだパーツは下。

CPU Turion 64 MT-30
M/B MSI K8NGM-V(GeForce6100+nForce410MCP)
MEM PC 3200 1GB x 1
VGA MSI NX6600-VTD256EH(Clockとか不明)

結局いろいろ買ってしまったw

で、これ組んだんだけど、安定しないんだ。OSの導入とかは問題ないし、HDのテストツールとか、Windows以外の部分では全く問題ないんだけど、Windowsに入ってからがだめだめ。例によってntbackupは全く感想しなかったし、explorerのコピーもだめ。あげくにxcopyも試したけどこれもだめ。

OS上の操作でだめなんでほかの事を調べようってことでVCORE電圧をみると1.35Vになってる。DOS/V Magazineの05/12月号によるとTurion 64の定格は1.2V。で、この記事でOCのテストしてるんだけど上限をVCORE1.4Vに設定してる。ということでデフォルトのVCOREが高すぎる。これはCrystalCPUIDをDLしてきてVCOREを1.2Vに変更。

で、VCORE変更してもあまり安定しない。倍率の変更でCPUクロック下げようかと思ったけどCrystalCPUIDで倍率変更ができなかったので、BIOSからHyperTransportのクロックを下げることにする。800MHz→600MHz あまり変わらない。→400MHz どうやらこれで安定? ということで日記書きに。裏でxcopy走らせながら書いてるけど、特に問題はないっぽいです。xcopy完走するようならntbackup試してみよう。

・・・と、書き終えてIEの閉じるボタン押したら落ちたww ひどいw