新PC妄想

んんー、Turion 64ベースで妄想してみる。

静かをメインテーマに据えつつ、パフォーマンスは落とさない。となると、MT-40かML-40のどっちかということだろう。37でもいけそうだけど、ここでケチるとあとで後悔するのでズバっと最高級モデルを。なんか値段はMTもMLもそうかわらないぽいので、25WのMTを選ぶのが妥当かなー。

で、板だけども、AOpenのはAGPって時点でペケ。いま使ってるAGPグラボがよほどいいなら話は違うけど、GF52だし・・・ で、Turion 64対応となるとMSIが有力。K8NGM-Vか、K8NNeo3-Fか。モノが出てこないとはっきりした事は言えないけどどーもK8NGM-Vはオンボード機能が弱い風味。GbEもないみたいだし、PCIも2つしかない。RAIDも0と1。5がないとなると、カード買わないとイカン。GbEもないならカード買う必要ある。ま、「GbE必要なのか?」と聞かれると「そーでもない」って感じだから、これはいいか・・・ まー、せいぜいネットワーク越しのバックアップがやりやすくなるってぐらい。そうなるとバックアップ用の外付けHDなくてもよくなる>他に転用可能 となってちょっとうれしいかなあ。とりあえず、RAIDGbE両方でPCIが埋まる。拡張の余地ナシになっちゃうとちょと困る。Neo3-Fの方はPCI3つだし、GbEオンボードで搭載だ。チップセットもnForce4で枯れてるし、安心感は大きい。うーむ。