ビックカメラで無線LANルーターお取替え

うーん、Computerカテゴリとは違う気がするけど、まあいいか。

昨日WDS機能がなくてゲンナリした無線LANルーター。有楽町のビックカメラに持っていって対応してるルーターに取り替えてもらおうと思って出撃しました。で、お店の無線LAN機器の置いてあるコーナーで店員捕まえて事情説明。

私:昨日この無線LANルーターを購入したが、無線LANブリッジ製品に対応する機能がないので困っている。返品か、商品の交換をお願いしたい。

店:無線LANを相互の接続する昨日は同一製品を購入しなければ機能しない。期待する機能がなかったという理由では返品は受けられない。

私:同じ製品でないと無線のブリッジ接続できないってホント? たとえばWLA2-G54Cだったら、同じものを購入しなければならない?

店:そうです。

私:少なくとも自宅の無線LANルーター(WBR-B11)とWLA2-G54Cではブリッジ接続ができている。ただ、11b接続である為に遅い。今回11gで接続できる製品が欲しいので来店したが、ブリッジ−無線LANルーターは接続できない?

店:・・・

私:無線LANにもっと詳しい人呼んでもらえますか?

店:私が一番詳しいです。

私:使いたい機能に対応する製品はなく、返品もできない。じゃあ、私はどうしたらいいんでしょうね?

店:メーカーのサポートセンターに相談してみてください。

私:じゃあすぐ電話しますね。電話番号は?

店:(カタログを取り出して)こちらになります。

で、ここで電話しはじめたら、この男さっさとフェードアウト。サポセンに事情説明してこーゆーケースは返品できる?と聞くとまあそれは難しいと。で、技術的にWDS使うとき同じ製品使わないとダメってのはホント?と念のため聞くとそれはそんな訳ないとのお答え。ビックカメラ有楽町店で一番無線LANに詳しい人にムリって言われたと言ったら、「それは困りましたね」とちょっと苦笑な空気流れてきたw で、WDS接続に対応した無線LANルーターの機種を聞きだして改めて店員を捕まえる。こちらの人はMさんとしよう(名刺もらった)。

私:昨日この無線LANルーターを購入したが、無線LANブリッジ製品に対応する機能がないので困っている。返品か、商品の交換をお願いしたい。メーカーからはWHR-G54Sならブリッジ接続に対応していると紹介された。

M:こちらですね。レシート等はお持ちですか?

私:これです。

M:昨日の今日ですし、交換ということで対応します。クレジット決済ですので、こちらは一度取り消して、新たに決済ということで。

実際にはもっと、やわらかい言葉遣いでやりましたが、そのへんを書いているとメンドイのと長くなるので簡潔にしました。

結局Mさんのおかげで金が無駄にならなくて済んだし、サポセンのSさんのおかげで適切な機種を選べた(今現在、設定完了。問題なくハードディスクレコーダーとつながっている)。MさんとSさんにまずは感謝。ありがとう!

頭に来るのは最初に対応した店員。自称ビックカメラ有楽町店一番の無線LAN通の割りにWDS機能を知らないし、その無知を押し通して目の前の顧客に「それうちじゃどうもできないから勝手にメーカーとやって」と放り出す。これされた人がどんな気持ちになるか、わからないのだろうか? メーカー担当に自分が電話して顧客の要望に合った製品を調べて「こちらでしたらできますよ」とか代替案を示すということが販売のプロとして求められたはずだ。返品や交換に応じられるかどうかってのはマネージャー格じゃないと判断できない事もあるからそこはしょうがないとしても、プロの販売員とは言えないだろう。彼がフェードアウトしたからMさん捕まえてスムーズに交渉が進んだけど、また彼とやりあってたら「じゃー、このクソ無線LANルーターばらばらにしてぶちまけたら私もあんたもハッピーなのかよ?!」とか言ってブチ切れていたかもしれない。

とりあえず、ビックカメラ有楽町店にはプロの販売員と、そうでないヤツがいる。気をつけろ!(長井秀和風)