GEO@チャンネル

http://www.geo-ch.tv/
えーと、レンタルビデオ大手、GEOのVODサービスを契約しました。結論から言うと、タイトル数が今後増えれば有望! というところかな。無線LANルータをもう一個買ってきて(買ったのはVPN機能つきのもの)今までのやつをTVとか置いてあるセグメントに設置。そっちにもIP接続の機器が今回届いたGEOのSTB含めて4個ばかしあるので無線ブリッジ+有線HUBとして使用。設定にややとまどったけど、うまいこといった。以下ちょっと覚書。

  • buffaloのAOSSとWDS(無線ブリッジ機能)は排他利用。
  • なんかしらんが最初はスループットがでなくてコマ落ちがひどかったが、翌日(20日)解消。多分無線のアンテナの問題?
  • STB起動時、設置直後は何回かエラーでたけど、そのうちでなくなった。設定変更はしていない。謎。

でもってVODサービスそのものの感じを箇条書きに。

  • レンタル期間があって「2泊3日」とかになってるのは、GEOらしい感じ。
  • 映像の質は多分VHSとS-VHSの中間ぐらい?(高画質モードで)
  • 映画はほとんど問題ない。絵がきたないとか全く感じないです。
  • ただ攻殻機動隊SACを1話試しで見たらちょっとイマイチな映像品質だった。VCDぐらいか?
  • そのあとニニンがシノブ伝をみたら、イマイチ感は少ない。ストリーミングデータ作る時の問題か?
  • 攻殻は全体的に解像度低くてノイジーな感じがするけど、シノブはきれいなアニメ絵が再現されてた。
  • コンテンツを選ぶメニューの使い勝手が5段階評価で2ぐらい。まだまだダメな部類だと思う。使いにくいことこの上ない。
  • これを補うにはコンテンツ紹介の小冊子を送ってもらって、そこで選んでコード入力で直接コンテンツを選ぶのがいいのかも。
  • 出前を呼べる機能は興味しんしん。あとで試そう。
  • コンテンンツに「チャーリーとチョコレート工場」なんて比較的新しいものもあってうれしい。但し視聴期間は24時間以内で値段も515円だったかな。そのほかの洋画は420円。もっと安いのもある。

んー、あとPCで見れるほかのサービス(ShowTimeとか)もあるけど、TVにそのまま表示できて、PCの不安定さがないのは、専用STBを使う意味があると思う。PCのサービス品質がもっと安定すれば(映画流してる時にヘンなエラーのポップアップがでたりとかするのはNGだ)、ViiVPCとかでもいいとは思うけどね。用途ごとのPCにすればいいのかもしれないけど、できればPCは1台にしたい。でないとPCの汎用性が生きない。汎用性が不安定さに結びつかないだけの品質を確保できたとき、次のブレイクがあるのかもね。

それにしてもコイツ、映画みれて、出前もとれるとなると引きこもりマシンとして最高ですね。ちょっと怖いw