家のネットワーク構成を考えてみる

無線LANも入れていてWEPで暗号化とか今となってはバカっぽい設定になっているのでコレを見直そうと。
そもそもなんでWEPなのかというとbuffaloの無線LANルータのブリッジ機能の為だったはず。ブリッジなしでナイスな構成にすることを考えてみよう。ブリッジは前の部屋にいたとき、線をズルズル這わせないと機器を同じLANに接続できなくて、ソレを何とかするために入れた。今はそんなに困っていないのでGbE対応のHUBを入れて、無線LANルータはもっと高度な暗号化方式に変更。WiiEeePCiPod touch用のAPにする。でもDSだけはWEPなんだよなー;;

NET
 |
ADSL Modem/Router<100BaseT>
 |
HUB
 +-----Main PC
 +-----Dev PC
 +-----PS3
 +-----HDD Recorder
 +-----Wireless LAN Bridge<802.11b/WEP/AOSS>
 |       +-----DS
 +-----Wireless LAN Router<802.11g/WPA>
         +-----Wii
         +-----EeePC
         +-----iPod touch

こんなフィーリングか。ブリッジになるちっちゃいのがあったのでそいつを活用して、DS用にしよう。しかしなー、無線LANルータが2つの物理層を持てれば1台で解決なんだけどな。そしてこれだとHUBは7個口じゃないとだめだ。小型の製品という訳にはいかない?  うーん、困ったw