新PCを妄想してみる

んー、ホントなら今頃新しいPC組もうとか思ってたんだけど、どーも思った技術が普及していないのでストップ。組みたいモノは

  1. BTXフォームファクタの板とケース 静かに冷やしたい
  2. AMD 64x2のCPU ゲームがフルパワーで動いていても、もう一つ手が空いてればなにかと便利
  3. SLI対応のチップセット 今後3Dゲームも遊びたいしね
  4. 可能ならRAID5対応 信頼性と高速性、両方欲しいのはわがまま?
  5. EFI対応 もういい加減レガシーと手を切りたい・・・

ネックはBTX。あとAMD 64x2もまだまだ普及価格には至っていない。まあ、BTXが普及してきたら安くなってるかなあ。

あとはEFI。これは前次世代BIOSって書いたヤツなんだけど、今調べたら2006年とか・・・ うーん。これって、今のBIOSに上書きすることで対応できないのかな。BIOS ROMの容量が足りないか・・・ あとはOSの対応も必要らしい。うーん、Longhorn待ち?