うーん

64bit版のWindowsを使い始めて、特に違和感を覚えないので、周辺機器も移行できないか調べてみる。プリンタは64bitドライバあったけど、スキャナの64bitドライバがない。Vista対応はされているんだけど、32bitまで。うーん。

デバイスドライバは64bitOS上では32bitのやつ動かないんだっけ??>>>ダメらしい

うーん。新しいのを組みたい。

今64bit入れているのはゲーム用PCで、グラボGeForce 7800GTなんだよね。これがなかなかやかましい。音楽流したりするのには向いていないので、静かなメイン機を組みなおしたいなとか。

今だとAthlon 4850eが、低TDPの高クロッククラス。これにメモリを4GB乗せて、光学ドライブとハードディスクは今のを流用。板はAMD780Gをノースに採用したやつを使って、これにローエンドグラボを足してディスプレイ2枚構成に対応させる。
OSはデバイスドライバの対応状況からして、泣いて32bit版にするしかないな。

今回はCPUクーラーとケースを新調しよう。

・・・んー、いや、今64bit入れてるやつのグラボをローエンドの静かなのに交換して新たに組むやつをゲーム用にしたほうがいいかも。今のゲーム用のヤツのCPUクーラーの騒音がどの程度か、なんだよな。グラボの騒音と分離して評価してみないとイカン。あとは、ファンやヒートシンクの交換ができないかどうか、か。