Geode NX PCまたまた不調

えーと、あまりに不調なのでOSから入れなおし。正月早々これかよ;;

でもってデータのバックアップを再度ntbakupで試すもまただめ。OS(つかMSのSW)に起因する問題じゃないっぽい。特定の機器との相性の問題じゃないかな…

ここで選択肢。

  1. もういいかげん新しいPC組む
    1. 静かコースPentim M系
      • 今世の中で出回ってる中では「熱くないCPU」っていったらコレでしょう。情報は豊富。ただ、Turion 64と違ってデスクトップとは違うソケット仕様なので案外対応マザーは少ないかも。
    2. 静かコースTurion 64
      • Turion 64はソケット754なので対応マザーも豊富だし、情報量ではPentium Mには劣るけど今ある選択肢のなかではかなり有望。
    3. 静かコースGeode NX系
      • 対応マザーや情報が少ないんだよね。ちょっと躊躇ってかんじ。
    4. パフォーマンスコースAthlon 64x2系
      • 3800+か4200+か。でもなあ。ハイパワーは欲しいけどもうよっと待てばBTXきそうだし、今動くのは賢明とはいえないな。
    5. パフォーマンスコースPentium 4
      • ネットバーストはもうこりごり。
  2. がまん
    1. 納得のいく静かPCのパーツ出揃うまで
      • 今待つとしたら、DualCoreのが出てきた時に価格改定で安なるのを狙うぐらい? DualCoreそのものを狙うのも「待つ」ってことではアリかなあ。マザーボードを含めて周辺のパーツがそろうまで時間がかかりそう。
    2. 納得のいくパフォーマンスPCのパーツ出揃うまで
      • 待つとしてもBTXの板が来るまで。

んー、やっぱり激しく不安定。
明日、起動ドライブは本体からでてるIDEに接続する構成にしてみようか。なんかあんまり変わる気がしないけど;;