こんな商品ないの?

今回バックアップでいろいろ困ったわけだけど、やっぱりオフライン状態で保存できるボリュームにバックアップを残しておきたいんだよね。DVDとかテープとか。テープはもう論外としても、DVDは使いたい。最近はDLでボリュームのサイズがでかくなってはいるけれど、それでもバックアップ対象に対して1枚とかでは済まなくなって来ている。ここはメーカー各社、倍速競争やめて、生のディスクを10枚とか装填しておいて、焼き終わったら順次生ディスクマウントしてどんどん行くってドライブを開発して欲しい。
ミラーにすればいいようにも思えるけど、ミラーは機械的な故障をケアできるけど、削除や修正をされるとどうにもならない。やっぱり従来型の「バックアップ」は必要なんだ。
シャドウコピーを使えばスナップショットの履歴を手繰ってファイルを元の状態に戻したりできるので、これは今のバックアップを置き換える技術になりそうではあるけどね。でも、シャドウコピー機能をクラックされたり、バグがあったりしたら終わりだけどw