PC妄想

昨日、C51G + Turionとか書いたけど、ちょっといろいろ調べてみた。

CPU

まず、新しいPC組むにあたって譲れないのはやはり、絶対的な性能。モバイルCPUで、静かにってのは欲しい能力だけど、じゃあ、今のPCで得られている応答性とかそのへんは我慢できるかというと、がまんなんてできないわけで。

じゃ、Turion 64Pentium4の性能比は実際どんなもんなのか? と。実機でベンチとかできないので、単純にCPUの性能だけ。

Turion 64 MT-30 Pentium4 3GHz
ALU 7455 7870
FPU 2543 2190
iSSE2 3293 4036

MT-30の性能はこちらを参考にしました。

Turion64 MT-30のクロックは1.6GHz、2次キャッシュ容量は1MB。iSSE2が22%まけているので、クロック22%増しのをゲットすれば最低限のラインクリアということになる。…えーと、約2GHzってことでML-37ならOKになるっぽい。43Kあれば買えるらしい。うーん、OKじゃない? これでTDP 35Wですよ? P4-3GHzってTDP 89Wとかだったはず。

マザーボード

Turion 64対応のM/Bとなると、「動く」ってレベルならいろいろあるらしいけど、正式に対応を謳っているとなると数はあまりないらしい。調べた結果は…

Vendor Model Chipset BUS I/F
MSI K8N Neo3-F nVIDIA nForce4-4X AGR(AGP8,PCIe16)x1,PCIe1x1,PCIx3
AOpen vK8T800a-LF VIA K8T800 AGP8x1,PCIx4

うーん、これから買うパーツを今後流用するということを考えるとPCIe16ないとなあ。AGPはちょっとなあ。

グラボ

GeForce6600のファンレス、128MBモデルで十分。ここでGF78とか買うより、あとで安くなってから買うほうがいいと思うので。多分ぜんぜん性能よくなってファンレスになったりするんですよ。

その他のパーツ

正直、適当でw あー、今回はRAID5組もうかな。

で、結局

えーと、花の保守を5分ぐらいしたらやぶ蚊に4箇所ばかりさされてぐったりなので、またあとで…

さて。結局ってやつですが、やっぱ、中途半端なパーツで我慢するとあとあとイヤになりそうなので、見送りかな。せっかくDualで組むって考えてて、今までもなんちゃってではあるけどHTの恩恵にあずかってそこそこ快適だったので。んー、でもTurionでもDualCore化されたら検討の余地ありだ。

なので、もうしばらく待つかなあ。