週末ワイン生活

池袋東武に買出し

んで、シャトーラグランジュ2000にあわせるモノを買いに出撃。チーズはパヴェ・ダフィノア(パフェではなくパヴェが正解の模様)とサンタンドレ。んで、フラフラとワインコーナー>ワインセラーに。で、みてたらシャトーラグランジュの1996が! ぐっと熟成感が増して飲み頃に突入しているヤツですよ。10K弱。迷ったけど購入しました。来週にでもあけます。たのしみー♪
他にはちっちゃいバゲットといちじくを焼きこんだ硬いパン、鴨肉とアスパラのサラダ、温野菜を購入。

ついでに本も購入

んで、ちゃんとしたワインの情報というか、知識を体系的に把握しておかないとわけが分からなくなってきたので本を2冊購入。1冊はなんと「辞典」。もう一冊は常務島耕作の弘兼さんの入門書。マニアではなく、ワインを素人が楽しむという目線で書かれていてなかなか好印象。

シャトーラグランジュ2000、二日目を味わう


んー、おいしいです。でもやっぱり濃いので単独で味わうとキツイ。チーズやサラダ、パンと合わせて飲んでちょうどいいぐらいです。序盤に感じたのはベリー系の果実の味、といか、香りかなあ。「あ、これがひょっとしてそう?」って感じで少し感じられました。やっぱり経験値がたまらないとわからない味や香りってのがありますね。比較の対象になる自分のモノサシってのができてくると、それと比較してだんだん、今飲んでいるものの個性がわかってくるんだろうね。まー、まだまだこれからだな。お楽しみは。

25:37追記 えーと、書こう書こうと思っていてつい忘れていたので加筆。このワイン、香りがすんごいです。グラスにいれて、時々口に含むみたいな飲み方をしてるんだけど、グラスから立ち上ってくる香りがいい。グラスをテーブルに置いている状態でも香りが上がってきます。香りの成分だけだったら、かなりの甘みも感じられるかな。香りだけでも十分楽しめる一本でした。これもっと熟成したらスゴイんだろうなあ