iPod touchで音が途切れる件、対策みつかる(多分)

iPod touchで、音が途切れるMP3ファイルがたまにある - おろかな日々
こんな症状で困っていたんだけど、たぶんこれで解決する。

  1. 問題のある音楽ファイルをiTunesで選択
  2. 右クリックでコンテキストメニューを出して、「選択項目をMP3に変換」をクリック
  3. しばらくすると同じ曲が同じアルバムの中に現れる。これが変換後のファイル
  4. 古いファイルは削除してもいいし、同期リストを新しいのに差し替えるだけでもいい
  5. iPod touchを同期

今、Cosmic VillageのTechnopolisを聴いているけど、まったく問題ない。他の曲も随時同じ対策を施すか。

ちなみに変換前。

これが変換後。

ファイルサイズが、ちょっと増えちゃったけど、まあいまどき1曲あたり数MB増えてもたいして影響はないな。