iPod touch / iTunesにおける、アルバムジャケット画像の取扱に係る妄想

順次高解像度のアルバムジャケット画像が手に入り次第貼りなおしているんだけけど、だんだんとiPodに曲が入らなくなってきた。アルバムジャケットを貼りなおしているだけなのに… で、曲を再生している途中で音楽再生が強制終了するようになってきた。
あきらかにおかしい。
で、貼り付けた画像がどうなっているのかちょっとiTunesで調べてみたら、なんと貼り付けたときの解像度のまま持っていることが判明。だんだん、iPodに曲が入らなくなっていったのは、この画像が丸のまま… とは言わないまでもかなりの情報量のままiPodに転送されていたからと思われる。iPod touchの液晶は480 x 320らしいので、320 x 320の解像度の画像で、アルバムジャケットとしては必要十分だ。
で、改めて高解像すぎる画像を320 x 320に落してiTunesで貼りなおし>iPod touchに同期したら、なんと空き領域が500MB以上増えた(空き100MB前後が600MB以上まで回復)w そーゆーことかw