PS3で音楽を聴く為に

PCにTVersityを導入すると、PS3でPC上にある音楽やビデオを再生してビデオは大画面で楽しむことができる。音楽はまあ、PS3である必要はないんだけど、PS3にクライアント機能を集約することができるとなにかと使い勝手がいいので、一緒にしたい。

で、だ。

問題は音楽。再生はできるんだけど、日本語の文字が文字化けする。どーもMP3ファイルのID3タグがSJISで入っていることがよろしくないらしい。で、これをUnicodeに変換するツールを探してきて変換。ID3Uniというソフトを使用。
ID3Uniの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
5,000曲ぐらいで30〜40分ぐらいで変換完了。iTunesiPodでの使用に不具合なし。PS3でも表示は問題ナッシング。アルバムアートも表示された。

あとは、PS3のビジュアライザがもうちょっとマシだといいんだけどなー。