部屋が暑い

昨日ちょっとメインPCで作業して、そのあと上げっぱなしで放置していたら部屋が暑い。どう考えても外気温から3度は高い。メインPCの筐体近くに寄ってみると、かなりの轟音と熱風が・・・ 腐ってもnVIDIA GeForce 7800。環境負荷も天下一品だ。速攻PCの電源オフして、エアコンもオフ。通気用の窓あけて換気扇ON。これでかなり涼しくなった。

ゲーム動かなくてもいいから、低発熱なグラボを調達しないとだめかなあ。いっそ新たに組むか。AMDの新しい低発熱CPUも気になるし。AMD780GベースのマザーボードAthlon X2 Dual-Core 4850e。プライマリはオンボードビデオでOK。セカンダリは・・・ んー安いグラボ1枚足すか。

んー、PCをPC単体で維持するのやめちゃうって選択肢もあるんだよな。TVを中心にPCも寄せちゃってPC専用の場所を節約する。まだ買って1年たっていない液晶モニタが余るけどね;;

まあ、そこまで過激にしなくても、低発熱グラボにするのが一番コストかけないで効果があがる方法か。午後、いけたら秋葉行ってみるかな。