昔のテープ媒体のソフトを動画データ化

荷物削減の一環として、昔録画したり買ったりしたVHSや8mmのビデオテープを処分することにする。で、ハードディスクレコーダーに動画データとして残すことに。
姫ちゃんのリボンはDVD買ったのでそのまま廃棄。驚いたことに魔女の宅急便のVHSテープ(当時セルビデオで\10Kぐらいしましたよ。高すぎる;;)がでてきた。でもこれもDVDがあるので廃棄。

作業が必要なのは「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」のテープ、いやはや、懐かしいw
3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? - Wikipedia
TV放映されたものをそのまま残したもの+セルビデオとして販売されたものが混ざっているので映像品質にムラがあるのがアレだけども;; 
まあ、この作品はDVDになっていないし、今後もなりそうな気がしない;;ので、ここでがんばって残す意義はあるだろう。
まー、テープ媒体からのデータ化なので時間はかかるけど。1週間ぐらいで終わるかな。

・・・タマのテープ見てたら、録画逃してしまったヤツを、ご好意でダビングして頂いたものも出てきた。持つべきものは仲間だなあ。

ひょっとして、と思って検索したらDVD出てたw MBS〜TBS系で放送された48話は箱で買えます!
うちのタマ知りませんか?20周年プレミアムDVD BOX
よし、このシリーズはDVD届き次第(速攻Amazonで注文しましたw)内容精査して廃棄にしよう。

3丁目物語のほうはどうだろう?と検索したら、これもDVDになっていた。
http://www.tk-telefilm.co.jp/tama.html
ただし、一般販売はしていない模様。でも図書館で借りられるっぽい? まあ、また調べてみよう。