電脳コイル感想

まー、だらだらと、思いつきを箇条書き風味で書いてみる。

ネコメが、事件のかなり深いところまで知っていて、通路を開く方法も彼からイサコに伝えられたらしい。イサコは4423を連れ戻す為に、ネコメに協力して(させられて?)いる。ネコメの求める「リンクが繋がる」とは何か? えーと、よみがえりの儀式? 背後関係では「先生」の存在が語られた。推測だけど、「先生」は死亡も含めて現役ではないのかな。先生=メガばあの旦那だったら、ちょっと笑いますよ僕はw

あの通路の向こう、黄昏の国には、どうやらカンナもいるようだ。イリーガル・・・ というか、あの黒い生き物というのは、やはり物理体と生き別れになってしまった電脳体なんだろうか? 中には物理体を完全に喪失してしまったカンナのような例も多数いるのではないか?

そして通路からやってきた黒い訪問者。京子ちゃんの電脳体だけ連れて行ったけど、その目的はなんなんだろう? 彼らが無目的にフラフラしているとは思えない。それこそ、イサコやハラケンがあっちに行こうとしているのと同じように、なんらかの目的があるはずだ。ありそうなのは、あの世界から出るためには、一人を中にいれて、身代わりに置いてくる必要がある、というヤツか。「ミチコさんは生贄を求める」という話と一致しなくもない。

それにしてもハラケンが突入したあの黄昏の横断歩道。「とおりゃんせ」が怖すぎです。「行きはよいよい、帰りはこわい」ですよ。で、行き先は神社じゃなかったけ?
通りゃんせ - Wikipedia
天神様だ。あの神社に繋がっているとしか思えない。そして2番の歌詞が・・・ あまりにもスゴいので引用しちゃう。

通りゃんせ 通りゃんせ
ここは冥府の細道じゃ
鬼神様の細道じゃ
ちっと通して下しゃんせ
贄のないもの通しゃせぬ
この子の七つの弔いに 供養を頼みに参ります
生きはよいよい 還りはこわい
こわいながらも
とおりゃんせ とおりゃんせ

もー、おしっこちびっちゃいますよ。ん、これって、ひょっとしてカンナや4423を連れ出すには「贄」が必要なんじゃないのか? 最悪のシナリオは、イサコ、ハラケンが彼らの身代わりになるなんてパターンがあるけど、まあ、そこまではやらないんじゃないかなーとか、ぬるい事を考えちゃうけど、どーなんだろ。ああ! そうしようとする所を大黒黒客+電脳探偵局連合で阻止するなんてのはありそうだ。なんかイサコあたり「なぜ止めた!」とか半泣きで言いそう。

メタバグに含まれる映像・音声・テキストの断片というのは、彼らがこっちに送り出している瓶につめた手紙のようなものなのではないか? そうでないとしても、あの世界の断片が漏れ出で電脳世界で実体化したもの、というか。それがタグや暗号に変換することで不思議な現象を起こせるというのは、ちょっと理屈がわからんけども。

ヤサコは「あの黒い鍵穴みたいなのは意識に影響を与えるんだ」と推測していたけど、意識というより電脳体にという方が正解か。ハラケンの病気、きっと電脳体の心臓に負担がかかってるんじゃないかな。検査シーンではめがね外していたし。

サッチー大破は、ハラケンがイサコに教えたアクセスコードから攻撃を受けて破壊されたようだけど、ネコメがなんらかの細工を施しているって話もあるし、ネコメの意図をオバちゃんに悟られないうまいカモフラージュにもなっていた。今のところこの事件の全貌を知っていそうなのはネコメとオバちゃんか。あとメガばあもこっそり知っていそうな気がする。それにしても、ネコメの意図が読めん。「リンクを確立」して、その後一体なにをしようとしているのか? ネコメの背後関係は? 行政の人事に影響を及ぼすだけの後ろ盾がないと、オバちゃんの上司として着任なんてできない。それについてはオバちゃんも同じ? 

しかしまあ、ハラケンとオバちゃんのあのシーン。ちょっと普通の感じじゃないよね。ちょっと危険な関係を妄想しちゃう。でもまあ、それはエロゲのやりすぎってヤツなんでしょう多分w

・・・それにしても。京子ちゃんがあーゆー形で絡んでくるとはびっくり。ちっちゃい子キャラはどうしてもあーゆー風になっちゃうけど、それにしても。ああなっちゃった例としてはカンナや4423なんて重症な例があるんだし。メイとサツキみたいに、うまいこと救出劇が成功に終るといいんだけど。なんだろ、最後に全部がいっぺんに解決して全員号泣!みたいなのもアリかな。
あー、いかん! 来週中に(というかヤサコの親帰ってくるまでに)京子ちゃんの電脳体のサルベージが終らないとピンチだ。様子がおかしければ当然物理体を病院に連れて行くし、そのときメガネも外すだろう。そうなるとかなりキケンな事に!

そういや、ハラケンとイサコの交渉から、サッチー来襲までの間ってバサっと切られているんだよね。ここでの会話に何か重要な、これからのハラケン・イサコの行動を左右するような何かが話されているんだと思う。これは今後回想シーンかなんかで出てくるんじゃないだろうか。期待。

蛇足
予告編で写ってた、京子ちゃんの形に黒くなって「NO DATA」って表示されてたアレ。UOからじゃないか?w ニュジェルンの銀行の北側にある広場の地下にアレの丸いのがあったなんてのは、昔聞いた事がある。サークル透過モードオンにして、北西の角あたりにいけば見えたような・・・