えーと、酔ってますよ

ワインの残りを飲みながら、電脳コイルの録画してある分を全部観直した。なんかさー、もう、なんでもいいからハッピーエンドにしてくれよ! イサコもヤサコもハラケンも、フミエもダイチも、みんないいコなんだ。彼らの悲しむ顔なんて見たくない。特にイサコとハラケンは事情が事情だけに・・・ あーもう!

で、だ。見直してみて改めて気づいた点。

  • ネコメとタマコはメガネの製造開発を行っている企業から自治体に出向しているらしい。
  • 企業の真の意図は自治体には伏せられている模様。
  • ネコメの発言に「本社はレベル3のフォーマットを実行する」なんてのがあった。最終的な事態の収拾策らしいけど、全てを無かったことにしてしまうのか?
  • 「4年前の事件」にはタマコ、メガばあ、ネコメが係わっている。タマコはその時メガばあに借りを作っているらしいし、メガばあもかなりダメージを受けたらしい。
  • ヤサコの年齢が今12歳だとすると、4年前は8歳。4423との出会いはもっと前みたい。あの感じだと4−5歳ぐらい?
  • メガばあ曰く「ワシしか作れんはず」のコイルタグをタマコが持っていたのは、タマコを雇用している企業で製造したものではないか?
  • 背後にあるその企業が、全てを知っていて事態を明るみに出る前に収拾しようとしているのではないか?
  • 一見齟齬があるように見えるネコメとタマコの行動だが、ネコメは先生のサルベージを優先しているのに対して、タマコは事態の収拾を最優先に行動してる。方法こそ違えど、方向性は一致しているようだ。
  • メガばあの旦那は電脳医療(って何?)の研究者だった模様。4423は臨床試験の対象者だった。
  • ということを考えるとメガばあは事件の真相を知っている可能性が高い。が、4年前の事件でボケ記憶障害に陥っている?
  • そもそも、メタバグを買い取っているのは誰か? その理由は?
  • ハラケンだけじゃなく、イサコもヤサコも頭痛が出ている。古い空間が原因?

んー、あと#19で大活躍だったデンスケだけど、あの表情と行動。「電脳ペット」なんて域じゃないよね。ものすごく高度な知性が宿っている。サッチーや、オヤジ、ミゼットなんかを見てもあそこまでの知性が感じられない(モジョは結構エモーショナルだったし、包括的な指示に従ってある程度自律的に行動することができるみたいだけど)。単に指令に従っているだけというか。デンスケは自分で判断して、自律的に行動している。デンスケはメガばあの旦那が作ったんじゃなかったっけ? であれば量産型とは違うハンドメイドの特別製なのかもしれない。