うーん、煽りすぎじゃないの?

シャトー・モンペラ[2004](赤ワイン)
もんのすごい煽りで、あと一押しで購入ボタン押しそうになったんだけど、ちょっと待って考えてみる。

・・・高評価なのは2001年のヴィンテージに対してで、今回売り出してるのは2004年じゃないか。2001年でラフィットが92点、マルゴーが92点、モンペラが94+点。じゃあ、2004年は・・・
うーん、だめだ、同じワイン誌(ヴァインレーゼ誌)の評価がみつけられない。WA誌の評価ではラフィットは95点、マルゴーは・・・ うーむ見つけられない。2003のマルゴーなら99点なんだけどな。

お、パーカーポイントなら比較できるかも。

シャトー ヴィンテージ パーカーポイント
マルゴー 2001 93
マルゴー 2004 92-94
ラフィット 2001 94
ラフィット 2004 95
モンペラ 2001 85-87
モンペラ 2004 ?

うーん、だめだ、モンペラ2004の評価がわからない。でも、2003でこんな記述を発見。

 ボルドーのグレートヴィンテージ2003のジロラット&モンペラの水平試飲セット!特にモンペラの03はパーカーがモンペラ史上最高得点を付けた最強のヴィンテージ!しかも日本への入荷量が少なく入手困難なバックヴィンテージです。2003年というグレートヴィンテージだけに数年後はさらに高騰していることは間違いない。ファン垂涎の稀少セット!パーカーポントはモンペラ史上最高得点を獲得89〜91点!

ワインショップ藤屋酒店

まあ、「モンペラの方がうまいよ!」という意見もある、ぐらいか。でもマルゴーなんて新しいヴィンテージでも20〜30Kして、モンペラは3Kで買えちゃうしな。そう考えればだんぜんお買い得なのは確かだ。機会があったら買ってみよう。あとは、メルロー主体のブレンドだし、長期間の熟成を要求してこない(と、思う。ペトリュスは例外。)のも、近づきやすい感じかも。