飲みたい

asahi.com:“神様の後継者”との衝撃的出会い(後編) - 食

エシェゾーの後に、ジャイエから受け継いだ一級畑「クロ・パラントゥー」も試飲した。同行してくれた仲田さんは、「僕もこのワインを試飲するのは初めてです」と感激していた。味わいはエシェゾーに比べると優雅ではあるが長熟型で筋肉質であり、本領を発揮するまでに10年以上はかかると感じた。幻ともいわれ、ルジェのワインの中では一番高い値段で流通するクロ・パラントゥーだが、私はその前に飲んだエシェゾーの味わいが、これを上回るほどに感動的であった。

いいなー。村名でいいから今度飲んでみようかな。まずはブルゴーニュの味わいが理解できないと話にもならない。