まんが購入

街角花だより (アクションコミックス)

街角花だより (アクションコミックス)

こうの史代さんの新刊。んー、こうの節全開。既刊の「さんさん録」や「長い道」が楽しめるなら、これも行けると思う。ただ、万人向けじゃあない。なんというか、ダシの効いていない味噌汁を飲んでいるような、独特のフィーリングなんだよねえ…

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC アフタヌーン)

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC アフタヌーン)

リトル・フォレスト(2) (ワイドKC アフタヌーン)

リトル・フォレスト(2) (ワイドKC アフタヌーン)

アフタヌーンで連載していたまんが。本誌で読んでいて好きだったんだけど、当時はまんが本なるべく買わない方針(今はその方針グタグダw)だったので単行本ゲットしないまま、ほとんど忘れていた。でも、最近読んだまんが*1で、この本について触れられていてちょっとまた読んでみたくなった。
内容は… いいに決まってんだろ! なんかねー、コレ読んでると小学生の頃とか思い出す。一応札幌市内で育ったんだけど、まだ家の前が舗装されてなかったりして結構田舎感強かった。桑の実を学校帰りにつまみ食いしてシャツを紫色にしたり、ラズベリーをつんできてジャム作ったり、沢と湿地のまざったような所に大量に生えているクレソンや芹とってきて湯がいて食べたり。そーゆー田舎の食が楽しめる本。「田舎の食」って書いたけど、ちょっと違うかなー。ケーキやパスタなんかも出てくるし。「新鮮な素材とそれを生かした料理」って感じか。でもやっぱりテイストは「田舎」なんだw いきなりこんな生活はできないと思うけど、いつかはこんな生活がしたい。少しずつ準備を始めないとな。