レポート改良

昨日、2つの変数をとった結果の等高線グラフをUPしたけど、実はデータを手作業で編集した結果。あまりにだるいので2次元のマトリックス状にデータを出力するようにレポートのプログラムを改良。いやー、楽になった。あと、仕掛判断に%Kと%Dのクロスも追加。でもって、出来たのが右のグラフ。軒並み44%前後の勝率になった。

でもって、これを標準偏差との比をとって安定して勝てるのか?という視点で評価しなおしたのが下のグラフ。

はやりばらつきを含めた形で評価しないと、見た目の勝率のだまされるな。時系列や銘柄別に展開して明細みれば自明なんだろうけど、この段階でそこまで時間をつかっていられない。ここでザクっとどのあたりが有望なのか判断して、明細見始めるのはそこのチューニングを始める時までとっておこう。

さて、明日の指示もいれたし、今日は寝るか。

・・・寝る前に更新した利益の積み上げグラフを。

パラメータの最適化とクロス評価の導入で、前と比べて結構UP。