信用取引について

うーん、まだあんまり勉強してないんで大きく間違っているかもしれないけど・・・

こないだのLDショックの時みたいに、今の株券担保にさらに「買い」に回るとえらいことになるリスクがあるわけだけど、これは別に資金あればそれで買えばいいわけで問題ない。

でも「売り」から入るには現金がいくらあっても無理。株借りて売りからはいって、いいところで買い戻す。この為には信用取引を使うしかない。で、ポジションをのりしろの部分になるMRFや現金の範囲にしておけば、「買い」と同じ程度のリスクで落ちていく相場に乗っかった取引ができる。

上昇と下降の両方の相場が使えれば少ない銘柄でポジション切り替えて儲けUPなんだよな。もうちょっと検討してみよう。