午後 寄せ植え保守とビオラ、シクラメン植え替え

まずは寄せ植えのメランポジウムを黄花のビオラに植え替え。で、やってみたら、なんか高さがたりないww うーん、ストックと迷ったがストックにしておくべきだった。まあしょうがない。

で、こんもりビオラさんと夕焼けこやけさんを鉢に植え替え。こんもりも今までずっとポリポットだったんだよね・・・ 雑誌を参考に土を作って入れてみた。まー、そんなに大きな鉢じゃないからそんなに土必要じゃあなかったけど。

少しびっくりだったのはシクラメン。プラスチックの鉢にガッチリはまってたのではさみで縦に切割って剥がすことする。ではがしたら中にポリポットw まー生産農家の手間はその方がかからないんだろうし、だから品質的にどうって事はないんだろうけど、ちょっと「え?w」みたいな感じでした。なんかマトリョーシカ的というか。ま、こちらも無事植え替え終了。