鉢保守

で、植え替え用の鉢と植材をゲットしてきたので作業開始!

クリスマスローズ エリックスミシー、リビダス


左がエリックスミシー(交配種)、右がリビダス(原種)。
今までポリポットで非常にしょっぱい感じだったんだけど、鉢に植え替えていい感じに。植え替えはこの時期はどうなの? という気もしたけど、まだ休眠期にはいっていないからいいだろうと判断。あのままポリポットに入れておくほうがだめでしょう。多分。

ビオラ 夕焼けこやけ


サカタのタネブランドの品種です。やっぱりいい花で気に入ったので来シーズンもがんばってもらうことに大決定! で待遇を改善。ちょっと今の鉢だと狭苦しい感じだし。で、鉢をとってみると。


根張り十分。充実した株に成長する期待大です。地上部も徒長することなくがっしりまとまってるし。まあ、サカタのタネの高級苗だったしね。確か¥298したと思う。


8号ポットにアップグレード。これがさー、8号ポットいっぱいに育ったら・・・ で11月ぐらいから花がついたら・・・ もうー今から超期待!

クリスマスローズの寄せ植え

去年の暮れ作ったクリスマスローズの寄せ植え。手前中央にはアジュガ・チョコレートチップが植えてあったんですが、もうなんか消滅しかかってます;;

orz

とりあえずこれをなんとかしよう。ということでピンチにバコパさんに入ってもらう。


いい感じです。でも、右のワイヤープランツとキャラかぶりって感じもしますけど・・・ 懸案もある。この人アリッサムと同じで日陰に耐えられなかったら、また次の人を考えなくては・・・ まあ、これから夏にかけて日照も改善されるし、なんとかなるでしょー。だめなら、んー、セダム関係でもいってみようか。

で、除去したアジュガだけど、根を見るとまだ復活の余地ありそうだったので別に移す。

多分水分切らすとだめなんだコイツは。水大目ってことにしよう。

ムラサキシキブ

葉っぱが完全に落ちてただの枯れ木状態になっていたムラサキシキブさん。よくみればちゃんと芽もついてるし今年も期待できそう! ということで大振りの鉢に植え替えることにする。
で、ただ大きい鉢に植えても地際がさびしーんだよね。上のほうは枝が放射状に展開するのでボリュームあるけど。ということで寄せ植えにしてみることにしました。

左は去年寄せ植えの材にしようと思って買った玉竜。右は今日買ってきたユキノシタ。和風を意識してみました。

タイツリソウ

買ってきてプラ鉢のままだったのでこれもちゃんとした鉢に植え替え。

これはどんな感じになるのか、まだ全体像がつかめない。この鉢の大きさで今は十分だけど、どこまで育つんだろ?

あー、あとホントは種まきしようと思ったんだけど、時間なくて挫折。ここまでやって時計みたら15:30でした。大満足!