春だ

今日はあったかいというよりも・・・ 暑いぐらい*1。ベランダのアネモネも大全開!

一昨年は植えつけるのを早まって、葉っぱばかりがびろーんと大きくなってしまいガックリな感じだったオキザリス・セルヌアさん。


今年はいい感じです! 去年の春頃に収穫した小さい球根を去年の暮れ頃に仕込んだ。去年の経験から浅植えすると柄の部分がびろーんと伸びてしまうので、かなり深植え気味に植えてみた。10〜15cmぐらいに。小さい球根ばかりで一抹の不安はあったけど結果オーライで! ま、こうやって経験値を積み重ねていくんだな。うし。

次は今年初挑戦だったスイセン

こいつもGood! まあ、秋植えの球根は、球根パワーだけで花咲いちゃいそうだし、簡単だw いろんな種類のやつを適当にばらばらっと買ってきて適当に植えてみたけど、いろいろなバリエーションが楽しめてこれはいいね。咲く時期もほぼ一緒だし。


チューリップ。んー、なんかスイセンが豪華に咲きそろったのを見た後だとちょっと物足りないなあ・・・ この3倍ぐらいは咲かないと見ごたえないや。丸型の鉢じゃなく、一昨年やったみたいに横長のプランターでつめて植えればよかったな。

去年の秋植え球根はこれでほぼ咲き終わったのかな。あとはシラーが残ってるぐらいか・・・ 今回秋植え球根での反省点はクロッカスの鉢かなー。クロッカス、スイセン、シラーの寄せ植えで、クロッカスが真っ先に咲いたんだけど、スイセンが始まる頃にはクロッカスは完全に終わっていた。今は葉っぱだけがぼーぼーに茂っていてなかなかヒサン・・・ シラーはやっとつぼみが上がってきたけど、咲くのはまだ先になりそうだし。開花時期をちゃんと把握して組み合わせないと全然だめだなー。

次は今日ちょっと保守した寄せ植え。

元々パンジー、アリッサム、ガーデンシクラメンプリムラの4種植えだったんだけど、シクラメンプリムラが終了になってしまったので、バーベナを投入。ピンクで揃えていい感じ。ただ、パンジーが育ちすぎて全体のバランスがめちゃめちゃだけど・・・ しかし、このバーベナいいわ。五弁の花びらが桜のミニチュアみたいだ。
あと、奥にある白い鉢は今日植えつけたクレマチス・マダムジュリアコレボンさん。8号の鉢に入れて、隣のベランダとの間仕切りと、雨どいの所にネットを張ってマダムを誘惑誘引*2。四季咲きの小輪多花種ということですごく期待しています!


確か先々週植え替えたケマンソウさん。去年よりグっと大株になって3月の終わりごろから既に花をつけていた。頼もしい・・・

あと、今週はクリスマスローズの植え替えを2鉢ばかり。

根鉢がすごすぎる。これをほぐして、二周り程大きい鉢に植え替え。土は今のものに改質材と腐葉土パーライト、籾殻炭、鹿沼土などの混合を使う。植え替えたのはエリックスミシーとリビダス。来年も花を楽しませてくれ。

んー、それにしても今日は農作業たんまりしたなー。朝9時から始めて、途中買い物に2回行って、メシ時で切り上げたけど、終わったの13時だった。上の他にホトトギスと、だめになりかけていたアジュガの植え替えも。ちかれた。

*1:関東は24.5度もあったらしい

*2:お約束です